入院5日目@進展。 | ASDとともに

ASDとともに

ASD(自閉症スペクトラム)による双極性障害・解離性障害・PTSD・パーソナリティ障害とともに生きる一人の女性として、母としての日々。

入院5日目。

今日は
午前中に予定していたカウンセリングをキャンセルしました。

なんか…
話す気になれなくて。

明日の午後に
改めて時間取ってもらいました。

病室でぼんやりしていると
部屋移動のお願いをされました。

保護室に入ってほしいとのこと。

保護室とはいっても
鍵もかかってないし
スマホも自由に使えるので
本当にただの
「差額ベッド代のかからない個室」です。

私は個室の方が有難いので
二つ返事でOKしました。

10時半頃に移動して
午前中は寝てました。



今日は14時から相談員さんが病院に来てくれる予定でした。

14時を過ぎても
なかなか呼ばれなかったので
そわそわしていましたが
14時25分くらいに呼ばれました。

月曜日に
グループホームに入るか迷っていることを話し
昨日の夕方に電話で
計画案を作っていただけるようお願いしたところでした。

相談員さん、
なんと
市役所にも行ってくれたようで
申請書もあとは私が記入するだけ、
計画案もわずか一日(半日?)で作ってくれていました。

いろいろ話して
1日(明明後日)からなら入所できることが分かりました。

明後日退院して
明明後日にグループホームに入所することになりました。

荷物(寝具等)の搬入は
父にお願いしなければいけないので
連絡待ちです。

B型作業所も
グループホームから通います。

作業所に行くので
デイケアには参加しません。

ちなみに私が入所するグループホームは
病院経営のグループホームで
(病院の目の前)
トイレと洗面所付の8畳ほどの個室があり
キッチン・お風呂・リビングは共有です。

家賃は18000円(うち補助が10000円あります)
食費が12000円(お昼ごはんは出ません)
共益費が8000円
電気代は実費

月々かかるお金は30000円前後といったところでしょうか。

私は
障害年金と作業所の工賃合わせて
月に12万円ほどの収入なので
無駄遣いしなければ何とかなります。

それに
一昨年9月~11月も入所していたグループホームなので
勝手が分かっている、
というのも安心できるポイントです。

不安がないと言ったら嘘になりますが
2ヶ月間の辛抱。

4月からの訓練を前向きな気持ちで迎えられるよう
頑張っていきたいと思います。



面談終わって
相談員さんからの報告を受けた
作業所のサービス管理責任者の方から
電話がありました。

明後日退院して
明明後日からは仕事です。

応援してくれている皆さんがいるので
頑張りすぎずに
頑張りたいと思います。



最近
少しずつですが
食欲も戻ってきたように思います。

朝ごはんはパンなので
一切食べてないのですが

昼ごはんと晩ごはんは
半分くらいは食べれるようになってきました。

今日は
自販機でコーヒーゼリーを買って食べました。

甘いものを食べるのも
ずいぶん久しぶりでした。

入院して
体重も少し増えたかもしれないけど

ご飯が食べられる喜び、
忘れないでいたいです。



明日は外出です。

先月
合格祝で行ったエステサロンが
お客様感謝デーでワンコインメニューをするので
行ってきます。

500円で
超音波リフトアップエステをしてもらえるって
めちゃくちゃいいですよね。

妹と一緒に行ってきます。

お昼までには病院に帰って
14時からはカウンセリングの予約です。

明日も穏やかに過ごせますように。