サムネイル
 

ご訪問ありがとうございます!


キレイめ可愛いファッション好き

丸の内で働くアラサーOL


2022年夏 長男出産

【ご報告】ママになりました♡


現在育休中で

初めての育児に奮闘中です!👶





 



楽天お買い物マラソン開催中歩く


イベントバナー






ひっさしぶりに
リベ大の両学長のYouTubeを聞いていたら、

ふるさと納税が
10月〜改悪になるので、
今年は9/末までにふるさと納税した方が
いいですって!!







私は育休中でふるさと納税できないので
夫に言ったら
夫は知っていた(笑)


どこにしよっか〜とか呑気だから
また9月になったら
お尻たたかないと。。真顔真顔






どこら辺が改悪かというと



現在、地方自治体がふるさと納税に使える
「必要経費」は、
寄附金額の50%以下となっています。
(うち返礼品は最大30%)

この「経費」が
2023年10月から厳格化されて、
寄付を受領したことを示す書類の発送費用、仲介サイト事業者に支払う手数料、ワンストップ特例事務なども5割以下の経費に
含まれるようになりました。

また、「地場産」の基準が厳格化されて、
熟成肉・精米は、 
原材料が同じ都道府県産が必須となります。


 

だそうです凝視





手数料などの「経費」も
「必要経費」に含まれるようになったので、


端的に言えば 

同じものをふるさと納税しても
10月〜は
返礼品が今よりもショボくなってしまうか
寄附金額が高くなってしまう

ということ泣き笑い泣き笑い




あと今回の改悪とは関係ないけど、
原材料の高騰で
以前より寄附金額が高くなってるものも
ありますよね。。

 

このサーモン
我が家もふるさと納税したことあって
美味しかったけど、
当時は10,000円だったのに
15,000円になってる。。魂が抜ける





ということで
今年は年末駆け込みふるさと納税ではなく
9月までに駆け込みましょう!🫠


今ちょうど開催中の
楽天お買い物マラソンでも
ふるさと納税は
「1店舗」とカウントされます気づき






我が家のオススメふるさと納税

 


 




 これも前は10,000円だったんだけどな🥲

 

 




 

ではでは
 本日もお付き合いくださり
 ありがとうございましたsei
 

 
イベントバナー

 

私の愛用アイテムは
楽天ROOMにまとめて掲載しています🍒

▼▼

  
  

下記紹介コード入力で

1000円offクーポン2枚もらえます!


アプリダウンロードで500円offクーポンも♡


竹野内豊さんのCMでおなじみの

🚕タクシーアプリGO🚕

紹介コード mf-vgvg9c