ある日バイクに乗ろうとすると、前輪がぺちゃんこ。何で??

自家用車(ミライース)についているポンプで空気を入れてみましたがダメ。

すぐ抜けて、一番近いガソリンスタンドにも行けそうにない。

どうしたものか。

ともかくタイヤはプロに頼みたい。

バイク屋に電話すること5回。時間帯を色々変えてみたけど出る気配がない。

(一番近いバイク屋には以前NX-125と車名を言っただけで断られたので、違うバイク屋。)

 

仕方なく自分でやることにする。

しかしこれが、自転車とはわけが違う。かなりの力が要りました。

リムに傷がつく??構っていられません!

 

で、何とかチューブ交換しました。

パンク修理は想定せず、チューブの交換にしました。

結果、正解で、パンクと言うよりは劣化によるものでしたね。

バルブの付け根が裂けちゃっています。

次の日あちこち筋肉痛。

前輪だからできたけど、後輪だったらやる気しないなぁ。

 

買い物リスト

祭りの後のビードブレーカー。どーすんのこれ?

いつか使う??(でもこれが無かったら、最後はめられなかったかも。)

テールランプをLEDに交換。

購入したLEDはこれ

 

 

送られてきた。箱もない。エコでよい。

 

 

付けてみた。

問題なく装着できたが、使ってみたら以下のように。

 

ライトOFF時     消灯→ブレーキレバー握っても消灯

ポジションランプON時  点灯→ブレーキレバーを握るとさらに明るく点灯

ライトON時       同上

 

というわけで、なんともモヤモヤする結果に。

ライトONで走っていれば問題ないのですが。

 

 

リレースイッチを早速アマゾンで購入しようと検索

 

あれ?形が違うけど。。。構造もほぼ一緒だし、マグナってホンダでしょ?このメーカーはCDIでもお世話になったし、これで行こう。リレースイッチなんてどれも一緒でしょ。ポチ。

 

 

 

もとの状態をチェック。

端子の形も一緒だし、いけるっしょ・・・。

色々やってみた結果・・・結論、何かヤダ!!

右がもともとついていたリレー、左が購入したもの。

端子部分を加工すれば付きそうだが、やりたくないし、収まりも悪いんですよ。

ここのはんだ付けをやり直すとか、ちょっと勘弁。

 

改めて下を注文

 

最初からこっち買えばよかった・・。

1760円は勉強代ですね。

取り付けた結果、バイクはすんなり復活しました。この程度の作業で済んでよかった!

 

 

本体側の端子がもうボロボロなので、そのうち何とかしたいけど、ハーネス類の方が高額です。

 

 

あれこれ試行錯誤しながら正に格闘し、やっと調子よく動くようになったNX125は1年半の間好調でしたが、昨日、自宅から走りだそうとして突然沈黙。

始動は一発。調子いいなと思ったのもつかの間、クラッチを切ってギアをローに落としたとたん、「バン!」といって全てが止まった。エンストだ。「そういや最近クラッチが甘かったんだよなぁ・・」と思いつつ、もう一度始動を試みると、電気系統が全て死んでいる。「ああ、間違ってキルスイッチ切っちゃったか」・・・切ってない。どうやら、電気系統がどこかでいかれちゃったみたい・・・。

どこが壊れたか分からない。また、原因探しからか・・・。山の中じゃなくて良かった。

 

いろいろテスターで点検、サービスマニュアルも読む。サービスマニュアルは偉大だ。

スターターリレースイッチかなぁと結論。

まあ、まず買ってみよう、安いし試しで!ついでにクラッチケーブルも買おう。故障がジェネレータではないことを祈る!

走り出して最初の交差点でエンジンが止まりました。

 

→ 燃料コック締めっぱなしw

 

次の信号待ちで、アクセルを開けた途端エンスト。

 

→ アクセル調整必要。(燃料が一気に行き過ぎたっぽい)→少しワイヤーを緩める。

 

タコメータの針はすーっと動く。これは今までなかった。スムーズでうれしい。

走る→止まる→エンジン切る→再始動を繰り返す。

怖いので、エンジン切る時は必ず家に戻ってましたが、何度か大丈夫だったので今度は少し離れたコンビニでエンジンを切ってみた。

 

→無事始動。

 

でも、まだ怖くて山奥には行けないな。

 

7~8千回転、70キロ以上で少しパワーがばらつくような・・

でも走行の振動によるものかも。CDIによるものかどうかは分かりません。

 

後日、気温6℃の朝でも、一発始動しました。

もう、大丈夫っぽい。

 

サイドカバーのステッカーでも考えよう。

それと、ここまでの整備をまとめてみよう。