原付バイク(50cc以下)が消滅? | 奇麗な星のブログ

奇麗な星のブログ

ここまで墜ちた日本。
そして完全後退国となった日本2020
経済復興などありえない所まで堕ちた2021
もう日本は救えない・・・
ついに、人口までもが減り始めた2022
売国企業を日本から追い出そう2023
消費税は悪税。
どん底ザ・日本2024
まだまだ墜ちるわが祖国


 

 

色々と思う事があるねぇ。

超党派(だったと思う)バイク議連さん、自動二輪中型(普通)免許区分も排気量拡大にパワー制限を付けてくださいよ。

 

日本車メーカーは、ヨーロッパ向けにA2対応車両で乗れる日本車大型バイクが販売されているじゃないですか?

 

そして、日本国内で125cc以下のパワー制限で原付免許で乗れる事が出来る様になるのだから、既にA2免許で乗れるZ650/RSやW800などがヨーロッパで存在しているのだから、コストなんかかけずに日本でも免許区分の変更だけで売れるようになる。

 

免許の種類 排気量/定格出力など
EU加盟国 AM ~50cc /最高速が45Km/h以下
A1 ~125㏄ /11kW以下(15馬力)以下
A2 制限なし /35kW(47.6馬力)以下
A 制限なし
 

 

 

 

 

冒頭の動画では、50cc以下は日本特有と紹介されているが、実際は、全世界で50cc以下は存在する。

なんなら400cc以下だって存在する。日本固有という言葉で騙されてしまう日本人多すぎ。

 

更に今、400cc以下のバイクは増えつつある。

 

パワーが出せない時代になって、排気量とのバランスが壊れて来てるのではないかと私は考えてるんだけどね。

パワーを出せば排ガス規制に引っ掛かり

パワーを絞れば排気量そのものは小さくてよくなる。

マルチシリンダーよりシングルシリンダーの方がパーツ点数も抑えられ製造コストが落とせる

シングル故にパワーも出ない。高燃費。

余裕を持った制限いっぱいのパワーと燃費、車重を加味すると、400ccってあながち悪くはないと思うが。

日本車単気筒400ccといえば、SR400が代表格と言えよう。

何故、YamahaがSR400をやめたのか、全く分からない。

排ガス規制をクリア出来ないとされてるが、出来るだろうに。

実際、400ccは今増えつつあるじゃん。

HondaGB350が空冷単気筒で排ガス規制クリアしているんじゃないかな?

 

そもそも、HondaGB350が売れているというのが、にわかに信じられない。

 

私なら、ハーレーダビッドソン X350

Royal Enfield メテオ350あたりを考えると思う。
 
ただ、メテオ350はレギュラーでも行けると思うが。X350は高圧縮エンジン故にハイオクを利用するべきだろう。
ただ、メテオでもノッキングが出る様なら、ハイオクにしなければならないだろう。
まぁ、ノッキングが何か分からなければ指定された燃料をと言う事になろう。外国車購入者は販売店に必ず聞く事だねぇ。
 
ちなみに、デューク390は45馬力と高馬力で、バイクブロスではハイオク指定と記載があるが、圧縮比は記載がない。
最高馬力回転数なども記載が無いねぇ。。。
公式サイトでも、表記されていませんねぇ。
45馬力本当に出てるんでしょうか?
 
と言う事で、近年のバイクは買うに値しないと言う事に。
 
だから、数百万を出しても、古い国産車を求めて彷徨う事になるんでしょう。
 
しかし、ひとたび排気量の制限を外してみると、割とよさげな日本車は存在する。
私は気に入っていないけど、Z650RSだって気に入ってるライダーは要ると思うし。
CB650Rだって、4気筒ってだけで選ぶ人が居るかもしれない。
 
 
おぉ!
80年代を思わせるデザインに仕上げて来たYamaha XSR900GPだそうだ!
日本導入で来月5月に発売されるとか。
価格は、143万円くらい?
Z900RSとほぼ同価格帯。
ネイキッドか、レプリカか。
80年代を謳歌してきたおっさんにはなんか心にクルものがあるのではなかろうか?
 
とはいえ、限定解除あるいは、大型二輪を所持していないと乗れないのよね。
 
今74歳以上の人は、バイクの免許を取れば排気量無制限で取れ居ていた訳で。
 

二輪免許区分改正の歴史「普通免許さえ取れば排気量無制限でバイクに乗れる時代があった」

 https://mc-web.jp/archive/history/74045/

 

 

 

中型自動二輪(現普通自動二輪)の不遇改善を強く求める!

 

50cc免許で小型免許区分の車体に乗れるようになるのだから。

日本国内で言う所の大型バイクは、世界では一部パワー制限を課している現状があるのだから

中型免許区分の排気量制限を拡大しても良いと思う。せめて650ccまで対応して欲しい。

既に存在する650ccのA2車両を日本にも導入すればよいだけの話。

 

そもそも、中型自動二輪(現普通自動二輪)では、399ccのバイクは乗れるのに、408ccのバイクには乗れないんだぜ?

 

何が違うの?

 

50cc免許しか持ってない人が、或いは、車の免許しか持ってない人が、125ccまでの車体のバイクが乗れるようになるんだぜ?

 

少なくとも、中型免許を持ってきた人は、教習してきているんだけど?

一本橋だってクリアしてきているんだ!