2千億円超支援へ | 奇麗な星のブログ

奇麗な星のブログ

ここまで墜ちた日本。
そして完全後退国となった日本2020
経済復興などありえない所まで堕ちた2021
もう日本は救えない・・・
ついに、人口までもが減り始めた2022
売国企業を日本から追い出そう2023
消費税は悪税。
どん底ザ・日本2024
まだまだ墜ちるわが祖国

比に年間2千億円超支援へ 首相、米と3カ国安保協力

 
 岸田文雄首相は、8日に来日するフィリピンのマルコス大統領との会談で、年間2千億円を超える支援を表明する方向で調整に入った。交通インフラや情報通信網の整備を加速する。東・南シナ海で軍事活動を活発化させている中国への対応を念頭に、米国を含む3カ国の安全保障協力深化を確認する。会談は9日の予定で、成果をまとめた共同文書を発出する。複数の政府関係者が2日、明らかにした。 
 
 
なるほど。
建前として、それ(中国の東・南シナ海での軍事活動)があり、米と日本でフィリピンを巻き込んでシー・レーン(別名石油レーン)を守ろうそう言う事なのね。その為に、日本は軍事行動するぜ、出来るんだぜと、言う事なのね。建前として。
更にこの記事を読んだ人は、あぁ、日本もついに軍事行動をとる時が来るのか?なんて考えて心の準備をしちゃう訳だよね。
 
 
私はちょっと違った見方をしてたんだけど。
 
 
この記事を引用してツイッター界隈が賑わっていたんだけど。
 
つまり、海外にお金出すのに、どうして日本国内には出さないのか?みたいなのね。
 
 
まぁ、確かに言われてみればそう見えるよね。
 
 
 
私はこの問題にもちょっと違ったものの見方をしているんだけど。
 
日本政府が海外にお金を出すけどさ、これって、受け取る側の国が潤うと本気で思っているのだろうか?と言う事。
 
 
日本はもう多くの企業が海外に展開している。
日本政府が海外にお金を配ったとして、それが受け取る側の利益にどれだけなっているのか?
日本企業が海外で仕事を得られれば、その国は発展する。日本で活動してくれていれば、日本が発展出来たんだけどね。日本企業は既に日本国を経済圏から外している
 
つまり、何が言いたいのか?というと、
 
政府が今回の件で言えば、フィリピンに1兆円を5年未満で援助する訳よね。
で、フィリピンって、日本と同じ様な経済発展済みの国でしたっけ?
所謂発展途上国という立ち位置に居る国ではなかったろうか?
 
無論、何が先進国で、何が発展途上国なのか?微妙だけどね。日本は、衰退先進国のトップを君臨する国だろうとw
 
 
つまり、自国で生産っして自国で経済成長していけているのか?と言う事じゃまいだろうか?
 
 
結果、GDPに頼る訳だけど。
今回はGDPが幾らでという話ではない。
 
 
 
フィリピンの2012年ころの恐らく平均月収3万ペソ~9万ペソとか出てた。

 


👆

これね。

 

でさ、1年間で、2000億円の支援だったよね。

 

で、

 

1ペソ2円程度だった時代。

 

 

今は・・・

 

2.39円程度となってるけども。

これは、フィリピンペソ円で見た場合

 

で、5年未満で、2000憶円だから、政府は1兆円くらいの予算と見積もっているのかなと。

 

で、1兆円をドルにしてからペソにするのかもしれないけど、円から直接ペソにするとするじゃん?

 

417567929278.45

 

というのが出て来る訳。

 

フィリピンでまぁまぁ普通に稼いで6万ペソだとして、

 

凡そ、6,959,465人分の月収となる。
 
700万人分よ?
 
5年間としてだから、単純に見てはならないけど。
 
それでも1年間で
 
1,391,893人
 
これは日本が拠出した金額全部を個人所得6万ペソとして単純に割った数だから、こんな人数の雇用が実際に増える事は間違いなくあり得ないのだけど。
 
 
ここまでは、日本がフィリピンに対して恩を売ってる・・・と、見えるじゃん?
 
 
実際には恩は売ってるよ。間違いなくね。インフラ整備が整う事と、それに携わる人たちの所得が約束される訳だから、その人たちが消費活動を通して新たな所得を生み出している訳だから、それはそれで良い事なのよ。
 
 
でもさ、ここからが私の真骨頂なんだけど。
 
 
 
じゃじゃん
 

https://primer.ph/business/nikkei_kigyo_list/

 

あれ。

見出しみたいなサムネみたいなの、表示されないねぇ。。。

 
 
 
今回フィリピンに対して、行われる支援金の大義は、
 
 

交通インフラや情報通信網の整備を加速する

 
よね。
 
 
交通インフラと言えば、道路・高速道路かなと。
で、情報通信網と言えば、インターネット界隈だろね。
 
それらに関連する日系企業が、フィリピンにあれば、如何言う事か、わかるよね?
 
 
フィリピンを利用して日本企業が荒稼ぎしていると言う事よ?
 
そして、その原資は・・・なんとなんと。。。
 
一般会計・・・orz
 
 
ま、確実な話ではないんだけど。
ODAの原資は何か?と、googleさんに聞いたらさ
 
わが国ODAの事業予算の財源は、一般会計予算、円借款の原資となる財政投融資資金、国際開発金融機関(世界銀行グループ、地域開発銀行等)に対する出資国債、各省の特別会計予算等を加えたものである。
 
👆
なんか違和感しなかんだけどさ、どうしてODA原資について、経団連が言及してんの?ってねw
 
 
そもそも、発展途上国とは、自国で生産できない国をだいたい言うんだろうと。
で、日本は先進国。技術はある訳よ。ワールドワイドで見ればね。
国内で見れば、部門解体、部門売却、リストラのハリケーンで労働者を切り捨てて来た。
つまり、供給力を落として来た訳。
企業のダブルスタンダードな顔と言う事になっていった訳。それはトヨタも同じことが言えるので、私はトヨタには日本から出て行ってもらって良いよと言って居るんです。出ていける訳が無いんです。だって、トヨタって、自動車だけじゃないじゃん?
 
 
自国で生産できない国に、日本企業が現地に陣取って日本政府のODAを現地国を通して奪い取っている訳だ。で、現地の雇用に掛かる費用は言わずもがなよね。
 
そりゃ儲かってしょうがないだろうよ。
 
更に、円安為替益で、更に円が膨らむ仕組みwww
 
 
海外に出る若者が多い・・・と言う事も、これで理解できるかと思う。
分かる人は分かってるから、言わなくてもさっさと出て行くんよ。
分かる人ってのは既にソース元を得ているから、迷いが無いよね。
 
 
 
 
 
更に、こうした政府の海外援助に対して、バラマキとか言うのナンセンスだと思っている。
それはそれで私は良いと思っている。
 
国内にも回してと言うのが、正しいのではないだろうか?
 
海外に恩を売る事自体、悪い事では無い筈。
 
 
その先、日本企業がガメたとして、その国では何かしらのカタチが残り、そこに住む人たちの『生活の質の向上』の一助になるんだろうと思う。
 
いやいや、他国の生活の質の向上より、自国ぢゃろむかっむかっむかっ
 
という声もあろうし、その気持ちは私も理解している。
 
 
だから、他国はほっとけばイイというのは、ちょっと自分勝手じゃない?と言っちゃうよ。
 
 
今回インフラ整備するフィリピンだって、いつか道路の補修が必要になったり、通信インフラの補修が必要になる時が来る訳だ。日本は、今その時期よね?
 
道路だけじゃない、水道管の老朽化は言われてもう何年も経ってるよね。やれば良いんよ。やらにゃ困るんだよ。お金はあろうよ。地方にだって、建設国債はあるんだし、返せなくなる様なら、国が助ければ良いだけ。出来るんだもん。NIPPON GINKO券があるやろ。
 
これを出来ないとしてしまうのは、とても危険な事。本当に日本は何もできない国になってしまうよ?
 
 
そのうち、フィリピンに道路補修を依頼しなくちゃならない国になってしまうで?
 
頼むから、生きてる内に、tんk・mんkと、脳みそだけは使ってくれよ。