”MMTとインフレ率の壁” | 奇麗な星のブログ

奇麗な星のブログ

ここまで墜ちた日本。
そして完全後退国となった日本2020
経済復興などありえない所まで堕ちた2021
もう日本は救えない・・・
ついに、人口までもが減り始めた2022
売国企業を日本から追い出そう2023
消費税は悪税。
どん底ザ・日本2024
まだまだ墜ちるわが祖国

 

ちょっとだけ、思う事を。

引用します。

 

〇 ただし、国民経済のモノやサービスを生産する力、供給能力が需要に対し不足すると、インフレ率が上昇してしまい、国債発行の上限が来る

 

これ、ちょい懸念するんだけど、法人税を上げ、累進性を強める税制改革をしたとして、大企業からの報復措置として、需要に対し供給を増やさない策を講じると、あっという間にインフレターゲットに到達するだろう。つまり、実質経済成長するもしないも企業次第って事になりませんかね?名目経済成長は如何様にもなるでしょう。

 

MMTを否定しませんが、MMTは完全雇用が大前提もしくは、底辺を基軸にしないと、日本の場合はインフレターゲットに対応出来ない貧困層がまさに野たれ死ぬ結果になると思う(消費税で言えば、食料品にも加算されてるのだから)。財政的制約が無いのに底辺を基軸にしない理由が私には判らない。