羽生結弦「ミーティア」のフィニッシュポーズ | みそさざいのブログ

みそさざいのブログ

このブログは素人の日記です(*v.v)
何も情報はありません
羽生選手のファンで選手として人として尊敬しています
大好きです
満月新月にも勝手に記事を書いております
これまでにブログデザインを数回変更しており色文字が読みにくい記事もあります←PCからの方すみません

遅ればせながら、ガンダムSEEDを履修中。🌌Faoi2024で羽生結弦×西川貴教 「ミーティア」を見てから見始めました。

コラボ、素晴らしかったですからね✨

その世界観を深く理解したかったら必修科目かなと思います。

まだ、全然見終わってないですけどあせる
気づいたことがいくつかあります。


例えば、宇宙船アークエンジェル号の食堂に飾られている絵は紫陽花なんですよ。

食事シーンでなくても皆が集う場だし、また、戦いの前の食事など、心の揺れがうかがえるシーンで背景の壁に紫陽花。

紫陽花は何度も映り込みます。

偶然だけど、羽生さんの好きな花ですよね。

なんと、

TOKYO MX で毎週火曜にガンダムSEEDを放送してるんですよアップ

ここは東京ではないんですけど、関東だから、東京に近いんでしょうね。
TOKYO MX の電波も入りますので、感謝して見ております。
 

Faoi幕張の後、この地上波放送に気づき、見始めた時は既に17話。
それ以来、ずっと見てます。
次回6月25日は21話

でも、やはり最初から見たいな。と思いまして、レンタルで借りて見て返して、借りて見て・・・😅
今日、やっと15話まで来ました。
14話は話がちょっと飛ぶな...と思ったら、14話は総集編なんですね。
でも総集編のおかげで、コーディネーターとナチュラルの歴史や、モビルスーツの特徴などへの理解を深めることが出来ました。

さて、ブログタイトル「ミーティア」のフィニッシュポーズとしましたが、
2014年のロミジュリのフィニッシュポーズと同じ?と思っていたけれど、
ガンダムがアークエンジェルに着艦するときの形にも少し似てると思いました。
第15話の冒頭、大気圏に突入しながらの決死の着艦シーンがあります。
その着艦する際のガンダムのフォームが、ミーティアのフィニッシュポーズに似てるんですよ。
直後にキラは意識を失う壮絶なシーンです。

もちろん、羽生さんは意識を失ったりはしないけれど、
「ミーティア」はガンダムSEEDの曲だから、そのフィニッシュポーズが、ガンダムのポーズに影響を受けたものだとしても不自然ではないですよね。

意識を失ったままのキラが地球で目覚めた時、枕元にはトリィがいました。
トリィは、親友アスランからのプレゼント、アスランの手作りロボットで、ずっとキラに寄り添ってくれている小鳥です。

小鳥といえば、ロミジュリ衣装のわきの下にいる小鳥を思い出しませんか?
ご本人はNHKのあさイチで「言えないぞ」とおっしゃっていましたので、もちろん真相はわかりません。
でも、もしかしたら、トリィがモチーフなのかもしれない?とちょっと思いました。
ファンの間では諸説ありましたし、もちろんトリィモチーフは私の勝手な想像ですけどね。

ガンダムSEEDの戦いの世界感に感動した羽生さんが、こっそりつけたしたとしたら、なんか素敵だなと思いました。

あくまでも妄想なので全く違ってたら、ごめんなさい。

 

トリィはいつもキラの左肩にとまるんですけど、小鳥の刺繍があるのも左側です。

さすがに肩にはつけられなかったので脇の下だったのかな...とか

妄想は膨らみますが、このあたりでやめておきます🙇

最後まで読んで下さり、ありがとうございました🙇


追記
2015.8.28のあさイチの録画📀を確認しました

言えないぞ!といいつつも、説明されてましたね。

お城の石垣で言えば、刻紋的な意味だそうです。
そうすると、トリィ説ではなさそう...。

そして、もうすっかり、放送内容忘れてましたけど、都築先生がVTRで出演されてたのですね。
幼き日の青木祐奈ちゃんも映っていましたよ。
あさイチ出演はもう、9年も前のことなんですよね。
いろいろ懐かしかしいですね。