腸の健康のために週に30品目以上の植物を摂るのが良いと推奨されていますが、NZでは日本のような多品種がないので、パウダーを利用しています。これだけで6種類。

 

 

↑は7種類あり注文済ですが、まだ来ない。両方ですでに13種クリア。

 日常的に食べるのはこの子たち。キャベツ、シルバービート、青梗菜、カイワレ大根、、、足して17品種。

 カリフラワーライスは以前はカレーとかピラフに使っていたけど、最近は白飯代わりに重宝してます。400gの冷凍品が350円ほどで、二人で十分。鍋に少しの水とアボカドオイルを垂らして冷凍カリフラワーを入れて、鍋が焦げ付く寸前で完了。日本のココイチカレーのカリフラワーライスはちょっとつぶつぶ感があるけど、自作のはそれより少しソフトでオイル分でしっとり目で、そうだなあ、ライトなバスマティライス風。おかずと白飯代わりのカリフラ飯(めし)を交互に、口の中で調節しながら食べるのが美味しいと思うのはすでに出来上がっている味覚なんでしょう。豆腐だと豆腐が主張しすぎるんですよねー。

 というわけでカリフラワーを加えて18品種、ムラサキ玉ねぎ、オリーブ、アボカド、サンフラワーシード、かぼちゃの種、アーモンド、くるみ、ゴマ、ピーナッツ、シナモン、ピクルス、大豆(関連)、わかめ、昆布、シイタケ、マッシュルーム、パプリカなど足すと軽く30品種超え。

 

 さて先日グレイパワーに入会。年会費はひとりなら30NZドル、カップルなら45ドル。今グレイパワーの電気会社に切り替えると150ドルのディスカウントがもらえるは今月末まで。これは1年以内に解約すると返金が必要とのこと。で、実際電気代が安くなるのはどのくらいかは、今ははっきりわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 以前はおしゃれなカフェだったのがヌードルショップになってますが、中国語ではMr.が先生になるのね。

 

 今日は寒すぎて外に出れません。家でおとなしく読書三昧。