さて今日から6月。舅は去年6月末に亡くなったのですが、はるか昔の出来事のように感じられる、久々に暖かい今日です。

 昨日は一人暮らしになった90歳の姑からはがきが届きました。一人暮らしでも当分大丈夫を期待しています。

 

 朝のニュースで糖尿病治療薬で老化細胞除去って。

 

  薬はSGLT-2阻害薬、この薬は強制的糖質制限と言われるのですが、糖質制限でも同じ効果があるのか?15年やってて我が家はどのくらい老化細胞が増えるのを抑えらて来たのか?抑えられて現状なのか、笑。

 

 最近はまた新コロ患者が増えているようですが、今のところまだ一度もかかってない我が家。

ワクチンはMy Ottoが4回、私が3回。ワクチンの副作用が出ない人は抗体ができてないそうなので、罹るのはこのまま体験しないで過ごしたいなあ。

 

 懸案の関節炎に効くかものホウ素サプリ、今日から1日置きに服用してみます。

私の目に見える関節炎は両手小指のヘパーデン結節、プシャール結節。原因はホルモンバランス説がほとんどですが。これはなってしまったものは治らないのであきらめてますが、今後ほかの指に増えないように。

 また腰痛は接骨院でほとんど治っているけれど、7回治療を受けて、2回は微調整だったので、治療自体は終わっているのですが、少し坐骨神経痛っぽいのが残っているので、これに期待したいな。

 

 私が常用しているマグネシウムサプリとの相性は大丈夫のようで、ホウ素サプリの中には、マグネシウム、ホウ素、カルシウムが入っているのもあります。私はカルシウムは摂る必要がないので、このタイプのは使いません。でも3種ともアルカリ性ミネラルです。

 

 ホップはここ数日1カプセルだけ飲んでたら少し睡眠の質が落ちたので、やはり女性ホルモン不足が関係するのがわかりました。私には2カプセルが適量なのでしょう。でもホウ素とホップ1カプセルを交互を1か月試してみます。

 

 昨日読んだFB情報で、マウスウォッシュで口内細菌除去すると一酸化窒素の生成にかかわる口内細菌も除去されて、インスリン抵抗性アップになるとか、細かい機序は端折ってごめんなさい。あまり殺菌作用の強いものは使わない方が良いみたいですね。糖質制限してると口臭もないし、本当は歯磨き剤も不要で歯ブラシだけで良いのかもしれませんね。でもルイボスティー、コーヒー、赤ワインで歯が茶色くなるから歯磨き剤は今後も使いますけれど。