昨日は久々に温暖な嬉しいお天気でしたが、今日はまた雨が降ってとても寒いです。

 

 わが家は1日2食が基本です。前日の夕食後から14か15時間空けたブランチはナッツ、卵、チーズなどからタンパク質。オットはそれに加えて低糖質パン2枚(計4g程度の糖質、でも食物繊維は多い。糖質=炭水化物ー食物繊維は私的には正解と思っておらず、ファイバーの半分くらいは血糖値に影響はあると思う。ただゆっくりな影響かもしれない。だったら食べる脂質と同じようなものかしら)に思いっきりバターやベジマイト載せて食しています。

 

 15年前に2型糖尿病が発覚したオット、少し太りましたが、今のところユニクロジーンズは29インチ。今では血糖値を測らない生活ですが、このサイズを維持している間は良しとしています。高齢者になるとそこそこに皮下脂肪もある方が良いでしょう。

 

インスリン分泌も少ない方が良いと言ってもインスリンには糖新生を抑える働きもあるし、血糖値がやや高めでも乱高下しない、またインスリン抵抗性アップにならない程度を心掛けて行く。

 

 夕食はオットはおかずだけになりますが、その嵩マシに一番便利でお安いのがキクラゲ。食感がふにふにしてるだけで味のじゃまはあまりしないのが良いですね。

 

 私はブランチに低糖質パンを食べないけど、夕食の最後に少しゆでジャガイモを食します。これは私の腸にとても合ってる。乳酸菌が増えやすい私はヨーグルトは止めて食物繊維も無理に摂らないようにして本当に良かったと思っています。これは宇野先生<乳酸菌と食物繊維が腸を壊す>のおかげですが、もうブログの更新がなくなったのが本当に残念です。

 

 じゃがいもは小腸に良いらしいのですが、最近は本当に消化も良くなり快適な空腹感があります。

 ホップでこむら返りがなくなったことは前回書きましたが、今朝はベッド中で1回だけちょっと釣りました。でもほんの一瞬で解消。ホップサプリで本当に体が変わったように思います。

ホップの健康効果を調べると、↓ホップの鎮静効果で筋肉が緩むと。それでこむら返りに困ることがなくなったのかも。また消化も良くなるので食欲アップ、わかるわあ。睡眠もすごくよくなったし、まさに私にうってつけだったようです。もうホウ素サプリ要らないかも、でもせっかくだから服用するけど。なお、あくまでN=1を記しているだけで、特にお勧めしているわけではありませんので。

 

 


 

 

 

 

 

人気成分ランキング