追記

  夕方になって東寺さん近くの六孫王神社でお花見

 

     

 

 急に暑くなって来て、桜は一気に開花の模様ですが、ダニーデンにも桜の木はたくさんあって、特にありがたみは感じず。京都にいるのに、なんとバチあたりな!でも今日は花粉が非常に多いそうで、この時期に日本に居るのは22年ぶりか、花粉症にやられています。期待した甘茶は効かず、急遽購入した甜茶でかなり緩和されています。

 

 図書館で眼に関する簡単な本を借りてきて、これでようやくドクターにちんぷんかんな質問せずにすむ? 気休めに予防の顔さすり、オットは自分でしないので、まあ、1分くらいならやってあげて、ちょっとでも眼圧が下がれば嬉しいな。日本人は正常眼圧でも緑内障、また眼圧って一定でないので、次の検査で何か変化がみられるとは思いませんが、気は心で。

 

 鍋も兼用できるように深い鉄フライパンを買ったらすき焼きが食べたくなって、今日は暑いけれどすき焼き。外国ではできない、生卵を絡ませて、をやってみよう。

 

 Netflixの三体観終わったけど、はじめの頃のさっぱりわからないところ、もう一度見直し始めてやっとわかって来たところです。日本語字幕で観れる時に公開されてほんとラッキーでした。