月曜日の夕方にダニーデンを出て、オークランドでトランジット、深夜便で上海。AirNZはそれまでは香港経由関空着で荷物は関空で受け取ればよかったのですが、上海では一度中国本土に入国して、荷物を受け取って検査を経て出国。この一時入国トランジットはわかりずらく、また指紋を取られるという前代未聞の体験でした。職員は偉そうだし、愛想のかけらもなく、ああ、怖い所でした。二度と行くもんか、あんな国。

 京都の家に着いたのは30時間後の火曜日の夕方。寒いので、KAMUKURAでこんにゃくラーメン。

 翌日水曜日に二人一緒に歯科。私は簡単に歯石除去のみ。オットは以前から1本悪い歯があり化膿しているのが発覚。明日土曜日に処置の予約。NZではインプラントを勧められたけど、ここでは何とか持たせる処置の予定です。私も1本抜けたままだから何かした方が良いか尋ねたけど、今は問題ありませんよと言うことでした。保険なしで私の分は3000円。安すぎ。

 私は腰痛専門を予約し、昨日の木曜日にお試しコース、1980円。ゲッ安すぎ!

始めに体の曲がり具合とか歩く様子とか観察してくれて、見立ては筋肉の3割、関節の7割に問題があるようですと。今日は軽くやっておきますって始まって、30分ほど施術してもらい、帰る時にはこんなにやって2回目来なかったらソンやねえ、なんて言ってしまいましたよ。

 腰が不安定なので、痛みがある時はコルセットした方が良いと試着したけど、あまり好きではないと言ったら無理に進めなかったし、全体的にすっごく良心的でした。

 家でするヨガっぽい体操を教えてもらいましたが、今日はちょっと痛みも出ています。次は月曜日に予約。その日は1回分だけ払って、翌日の様子を見てから回数券にするか決めよう。

 

 私より先に家に届いてた本

 

 中央公論12月号が読みたかったので早速図書館で借りました。

 こちらは好きな作家さんではないけど読みだしたら面白い。

下の乃南アサさんは好きな作家さんです。