日本は春になって今はヨモギの若芽を摘んで、ヨモギ仕事をする時期ですが、こちらのは蕾がついて来たので全部刈り取り、ちょっと花瓶にさしてみました。

 

 

 

ゴースト毛細血管対策に効果があるとされるルイボスティ、シナモンは常時使用して心がけてはいるんですが、高気圧酸素療法に興味があって検索したらいくつかヒットしました。研究されているのは

 

糖尿病の状態にしたマウスの筋肉細胞では、酸素療法を受けると筋細胞の代謝がアップ、また毛細血管が蘇ることで糖尿病合併症が予防できる可能性があると解説されています。

 

ビデオで話されている共同研究の京大の先生ってたぶんこれ。ここには気圧1.3、酸素も高濃度は良くないとのこと、一般の酸素ルームを利用する際は注意が必要と思いました。

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/faruawpsj/53/3/53_241/_pdf/-char/ja

 

 

 将来的に糖尿病治療と酸素療法の先生方が共同で研究してくれる日が来ることを願っています。

 

 なおこの療法はインスリン治療中の人は低血糖を起こすリスクがあるので利用できないなどいくつかの禁忌はあります。また私は飛行機の発着時に耳ががあがあするので合わないと思う。

 

 普段の生活の中で酸素を多く取り入れるように、私は自彊術の呼吸法、ヴィム ホフ ウルフの呼吸法をしっかりやって行きましょう。