強烈に、まるで日本の夏のような蒸し暑さだった日々から最近は肌寒い日が続いている。

 不思議なことに我が家のベランダに絡む花は通常日本の桜と同じ時期に満開になるのだけど、もう蕾が伸びて来て、半月以上季節が早まっているように感じる。アジサイの花ももう蕾はなくなり今の花で今年は終了のよう。今まで何故アジサイに興味がなかったのか不明なほど今年はパステルカラーを楽しみ、もっと株を増やしたくなった。反対に野菜はすっかり虫にやられてしまい、もうやる気なし。ハーブと花だけの庭にしておこう。

 

 ブックオフ110円シリーズ 第5弾 奥田英朗 <最悪>を読了。初めはタイトル通りの最悪と思いながら読んでいる間に面白くなったので、続いてその次の作<邪魔>を手に取りもう上も読んでしまった。

 

 最近のナッツのお気に入りになったのがポピーです。白いのはアンパンや栗饅頭に乗っていてプチプチした食感が好きでした。こちらには白ではなくブルーポピーこれがすりごまに混ぜるとより濃厚になって脂質もアップ。↓によると、ビタミン、カルシウム、マグネシウムなどミネラルも多いそう。でもオレイン酸が豊富って大げさ過ぎ。

 

 

ほとんどはリノール酸です。オイルでなければ我が家は気にしない方針です。

 スパイスではマジョラムのことは前回書きましたが、それに加えてカルダモンが好きになって良く使います。中華にも使われるのですが、我が家はブランチのスクランブルエッグには塩、コショウ、パプリカ、マジョラム、カルダモン、セージ、クリームまたはサワークリーム入りが定番です。サラダにはオニオンシードスプラウトとアルファルファのコンビを良く使う。

 オニオンシード はブラッククミンとかニゲラシードとも呼ばれている。そのまま料理に使うのも良いけど、新鮮野菜が高いので案外このスプラウトはお手頃、200円位で4,5日は使える。オニオンスプラウト一説では毎日たっぷり食べるものではないらしいので、アルファルファとコンビで使うので良いと思う。

 

 

 果糖の摂り過ぎはだめって書くつもりでしたが、興味ある方はこちらを。

 


 レーバー新首相にはがっかり、物価上昇の措置としてまた最低賃金あげるって?ブーーーーー、それより食品の消費税下げろ!結局これが一番書きたかったこと。