今日はずっとクラウディー、ちょっと幻想的では?

数日爽やかな好天続きでしたが先ほどからゴロゴロ鳴って雨が降って来ました。

 

 マヌカハニーのことを書いたらカヌカハニーってあるのを教えていただきました。スーパーの棚を見たら一つ、マヌカとカヌカのブレンド、しかもこの地方のもの、写真の左側をずうううと30分ほどドライブするあたりで採集されてるらしい。

味はマヌカ単独よりあっさりしています。価格は250gで1400円ほど。そんなに安くはないですが、両方の効能があるのはお得?

 

 我が家の2型糖尿病氏の血糖値コントロールは糖質制限とメトホルミン500mg併用です。

ワクチンは夫婦ともファイザー3回で、今の所コロナバージン。最終的に皆罹るとも言われてますけど、後遺症は取りざたされており、できたら避けたいものです。

 いつもはイベルメクチン推しの内科医がFBに査読前の論文を紹介して、残念ながらメトホルミンのみ後遺症の発症を遅らせたとの我が家のは嬉しい情報です。

 

 

成人肥満のコロナ感染による症状発症から7日以内にメトホルミン(メトグルコ)を6日間かけて投与。メトホルミンはコロナ後遺症の発症を相対的に42%下げた。

一方、イベルメクチンはプラセボ群と有意差なかった。

 

 昨日はビフィズス菌と乳酸菌の一般的に言われる善玉菌について少し書きましたが、メトホルミンを服用している人ではどうなんでしょう?しらねのぞるばさんのブログでは

 

で解説して下っているアッカーマンシア菌については、究極の善玉腸内細菌とある病院の説明記事がありました。

https://nobuokakai.ecnet.jp/info/topic/566/

 

もう一方のブチリビブリオ菌は短鎖脂肪酸である酪酸を産生する菌とのこと

これを検索してらこんなんが出ました。反芻動物の胃に存在する菌とか、反芻動物と同じものを持っているとは。