排ガスが減ったのか、庭に小鳥がたくさん来ているようで、賑やか。今まで聞いたことなかった鳴き声も。かわいいファンテイルも遊んでいる。何か餌さがしてみようかな、ダニーデンロックダウン3日目。

 

 政府の予定では最低4週間は続く。その後はどうなる?いつになったら自由に日本と行き来できるようになるのか。

戦後日本に戻れない人たちを在留邦人と言って、最近は在外邦人と呼ばれるけど、なんだか在留邦人みたいな気もします。

しかし生活の基盤がこちらなので、どちらで軟禁かと言われれば、NZの方が私たちには都合は良いのですけれども。

 

 日本でロックダウンはまず考えられない。最近日本人に新コロ重症化が少ない理由として子供の時に受けたBCGでついた免疫が効いているからっていちこちで話題になっています。確かに死者が圧倒的に少ない。

今日のNZ新規感染者83、昨日は85、この感じで少しずつ下がって行けば、市中感染の心配は減る。ましてや私たち日本人はそんなに心配要らないかも。

 

 昨日は街中のスーパーにただバスに乗って(ほとんど乗客ナシ)探検に行き、ロックダウン後の価格が高くなるような気配を感じた。いつも飲んでる安い箱ワインもセールでは買えないかも。やはり買い占めは必要だったかな。 

 野菜は一時売れ切れだった冷凍野菜が、復活。いくつか買ってしばらくは安心。

 問題なのはフレッシュ野菜。一応野菜屋さんはオープンと聞いているが、価格がどうなるか、心配。

 なのでしばらく放置していたスプラウト用の種(カイワレ、ブロッコリー、緑豆)を積極的に利用しようと思います。

 それと庭のパセリと三つ葉が使えるのは助かる。

 

 野菜の摂取が減ると食物繊維が足りなくなるか?この米ウェハースはクラッカーのように硬い。3枚でカーボは4g弱。高アミロース米を使っているからレジスタントスターチ率も高いのではないかな。これがお腹に効きそう。

昨日何枚か食べたら今日のお通じがとても良い感じ。

 

<Gaba>

 一昨日服用したGaba100mg.さっそく効果あり。8時間以上爆睡できた。でも昨日は飲み忘れ、そしたら昨夜は寝れなかった。

 しかし嬉しい発見がある。夫は睡眠中、すごく静か。でも稀に呼吸が早くなることがある。そのまま続ければ過呼吸になるような。それが昨夜は呼吸音が聞こえても、深く、ゆっくりしていた。これは毎朝の自彊術呼吸法の効果と断言したい。

 そして肝臓の数値は正常なのだけど、しらねのぞるばさまのブログより

https://shiranenozorba.com/2019_11_19_hepatic-index-vs-diabetes7/

AST/ALT比が耐糖能と関連するとすると、夫は1が多いので、まだ改善の余地はあり。自彊術の2動、肝臓マッサージ(肋骨を抱えて呼吸20回)を続ければ、今の5.4%(世界標準35)が5.3%に減るかもしれない。目指すのはぞるばさまとおなじ5.2%(33)です。最も当方はメトホルミンの助けを借りてですけれども。夫は午後3時か4時(と就寝前)。しばらくは私もGabaを午後一緒に服用することにしよう。

 

 Gaba服用時間については

https://kyodonewsprwire.jp/release/201803162050