◇ 2009年7月29日に発売された、持田香織ソロプロジェクト第二弾のシングルに収録された曲。このシングルは両A面で「静かな夜/weather」というカップリングであった。

◇ 作詞・作曲:持田香織、プロデュースは­大橋トリオ。大切な人との別れを綴った持田香織の切ない詞が心にぐ­っと染み入る。

◇ 大橋トリオのピアノから始まる「静かな夜」はミドルテンポのバラード。情緒に偏り過ぎない中性的な持田の素直な声が、かえって聴く者の気持ちを引き寄せる。

◇ 公式PVの舞台は、世界の終わりのような廃墟。ひとりたたずみ静かに歌う持田と、子どもと老人がフラッシュバックするシーンが続き、楽曲だけに接するのとはまた違った世界観を提示している。

◇ 【hot express music magazine】による制作エピソード


 『静かな夜』は、お風呂場で足湯をしながら鼻歌で作った曲で。だから「曲を作ってみよう」っていう姿勢で作ってなかったんですよ。なんとなくフンフン歌っていたメロディが続いていって、気付いたら「1曲出来た」っていうテンションから生まれたモノで。

 で、いつも曲が出来たらマネージャーさんとかみんなに聴いてもらって「アリかナシか」みたいなことを聞いたりするんですけど、私の中でその時点での『静かな夜』は「凄い良いの、出来たんだけど」みたいな感覚ではなかったんです。でも「良いと思います!」って言ってもらえて「あ~そう?」みたいなやりとりがあって(笑)。

 それでちゃんとコードを付けてみて曲としての構成を詰めていったら、自分の中でも「良いかもしれない」ってなったんです。「じゃあ、誰に音作りをしてもらおう?」ってなったときに「大橋トリオさんが良いなぁ」と。大橋さんのアルバム『A BIRD』が大好きなんですよ。だから忙しいとは思ったんですが「言ってみちゃおう」って。



◇ この曲はフジテレビ「恋時雨 コイシグレ ~恋はときどき泪が出る」 の主題歌に採用された。
放映は2009年。現在DVDで入手可。DVDでは番組で朗読を担当した吉高由里子が「静かな夜」のPVに登場している。

◇ オリコン最高位20位。

----------------------------------------­---------

静かな夜/weather【初回限定盤】(DVD付)
1. 静かな夜
2. weather
3. MOON RIVER
【DVD収録内容】
1. 静かな夜 Video Clip
released on (2009/7/29)
------------------------------

恋時雨 Vol.1 [DVD]
released on (2009/11/20)