こんにちは、ズー太郎です。

シビックタイプRの純正ナビには
Honda CONNECTディスプレー


 

がついています。

要するにタブレットが車のダッシュボードに突き刺さっています。
タブレットなので、その中にいろんなアプリケーション(ソフト)をインストールできます。
ナビ、音楽、ネット通信etc
そして、こいつはWindowsではなくAndroidで動いています。


これはAndroidAutoといい、ナビ、通話、メディア再生のみに特化しています。

こいつは車の中のみの使用に限定されるので、前述のようにブラウザ機能はありません。
つまりYouTube、NetFlix、AmazonPrime他のインターネットは見ることはできません。

AndroidAutoにインストール可能なアプリは下記のみです(2024/3/20現在)


シビックのAndroidAutoには
USBからアプリをインストールする機能があります。

 

Androidのアプリの拡張子はapkです。


インストールのボタンがグレーアウトしていて、インストールできません。

 

当たり前ですが、どうしてもインストールできないんです。

 

見れないならどうしても見たいのが人情ってやつです。

 

この意味不明な欲望を満たす方法としてはいくつかありそうです。
(単なるスマホのミラーリングは含みません)

  1. AAADを使用して、必要アプリ(CarSTREAM等)をダウンロードしてスマホにインストールして、AndroidAutoに接続してYouTubeなど動画を再生(root化不要)
  2. Dongleを使用して動画再生

その他にもありますが、割愛します。
 

ということで、Dongleを確保するのですが、有名なのはこれですね。

 

OTTOCAST
 

 

 

 

 

しかし!

 

これじゃ、小遣い3万円の私には高嶺の花子さんなので
ネタ的には面白くないのでAliExpressで特価・格安のものを人柱として購入してみます。

 


CarLinKit 4.0 CP2A

 

 

 

 

安定の密林での入手をあえて外してAliEzpressで探してみました。

4269円(笑)

 

 

しかもクーポンを使うとさらに安くなりました。

 

到着したら、使えるかどうかご報告しますが
Android Auto では使えないという口コミが多いです(笑)