まいど。
いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
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《ウデマエ》
ガチホコがS+のままです
なんなら、どんどん落ちてます
立回りを見失ってる……て事にしておきます
(負けムーヴを確認してみてるのもある)
さて、ここまでが前フリ。
本題はガチホコバトルの戦い方の分析です。
S+に落ちたままなのの言い訳っぽい面もありますが、野良ガチホコでの立回りを振ってみて、勝てるかどうかを試しているところです。
さらに言えば、やはり鬼門の「モンガラキャンプ場」です。
どうにも勝ち越せません。
このステージのせいで、落ちはしないものの割れます(落ちたのは、別の要因なので)
初心に帰って、モンガラの考察してみたい。
さらには攻略方法なんかにたどり着ければ幸いである。
文中のプレイヤーは、だいたいS+からX2100くらいまでを想定してます。
まずは特徴
・基本的には細いルートが複数
・ルート間の移動は攻め側も守り側もロスがある
・塗り場所が少ない
これですね。
もう、この2つに尽きるんじゃないでしょうか。
まず、ルートが細いせいでまともに正対したら、射程のあるほうが有利。
もっと言えば、リッター以外はホコと正対して止めるのが困難。
ある程度の距離を持っていれば、ホコショの壁を抜けてホコを止められないって事です。
ホコショ、チャージも長めですが射程はスプチャやハイドラくらいありますからね。
しかも1確。
まぁ、ホコショに限らず狭い通路で正対は長射程に分がありそうです。
なので、チームとして見た場合には「正面で時間を稼いでるスキに、側面や後方から叩く」って戦法が有効になります。
が、しかし!
野良のガチホコバトルはなかなかそうも行きません。
ワンチャン、正面から止めようと凸る人。
正対するのが怖いので、ホコショ圏内から逃げる人。
かなり多い印象です。
なぜそうなるのか?
それはもう一つの攻略法である「スペシャルで止める」ですね。
ホコショを含め、メインにはない射程や破壊力を持っていますから、それもアリです。
この2つが全然マッチングしないのが、このステージの特徴でもあります。
スペシャルを貯めるのに、塗り返しがしにくいんですよ。
塗り返したいあたりは、当たり前ですが敵の射程内。
そして、道幅が無いので左右回避がしにくい。
なので、正対してのSP貯めが効率が悪い。
ここまでを合わせてみると……なんとなく見えてきます。
敵がホコを持ったら?
・正対して、キルしなくてもいいのでホコの進みを遅延させる(正対班)
・回り込んで、後方からホコを止める(裏取り班)
・スペシャルを貯めて、ホコを止める(スペシャル班)
に大別されるでしょう。
一番重要なのは……やはり正対班ですね。
これが機能しないと、他の2班は遅かったり、仕事が出来なかったりしちゃいます。
最悪、正対してて生存出来ればスペシャルも吐けるので、なんとかなったりもします。
正対しての圧が必要なので、射程の長いブキが担う役割りでしょうね。
出来ればチャーなんかは、この正対ポジションで圧をかけて欲しいですね。
よく、チャーなんかがサイドからピンポイントに止めようとしますけど、そこを狙われたり、そもそもハズしたりと、阻止率は高くない気がします。
上手くいけば良いですけど、ダメだった場合のリスクを考えて欲しいです。
(特に、S+やXの下の方だとそんなにうまくないよね?)
ヨシヨシ
防衛的にはなんとなく見えて来たぞ。
ヴァリ(フォイル)の基本は、正対と見ていいかな?
他ステージだと横から刺すとかをかなりやるけど、射程(塗り)的に正対でいいか。
てか、正対がいなくなると破綻するから、全員正対でもいいくらい(敵のスペで一網打尽される時があるので、それはそれでアカンけどw)
ジックリ足止めして、味方が刺すのを待つ。
ダメなら自分のスペまでは我慢する。
さて、防衛は出来る。
では攻めは?
基本は左ルートでいいと思ってる。
正面ルートは、攻める分には力押しがしやすい感じもあるけど、カウンターリスクがある。
(自陣側から遠いルートを通って、左ルートまで行かれる)
問題は攻め方だよなぁ。
守りでも書いた通り、基本はホコショでジリジリ上げつつ敵の人数落ちを狙っていく。
ルートと敵の立ち位置は同一線上になりがちだから、、積極的に敵を狙っていくって手段になるか。
味方のサイドアタックを待ってもいいかも。
厄介なのは、ハイプレに代表される敵のスペシャル押さえかな?
敵のスペシャル次第で
これは避けようがないから、敵のSP状況を見つつカウント稼ぎとか割り切るしかないかな。
自分がホコ持ちだと、そんな感じで単純。
問題は、味方がホコ持ちの場合。
守りの時の逆で「敵のサイドアタックを潰す」「敵のスペシャル人員を潰す」ってのが、遠回りだけど確実な手段かな?
もちろん、ホコの護衛も必要だけど。
なので、味方がホコ持ったらとりあえず護衛に着く。
ホコ回りの人数次第で、サイドアタック警戒(兼、サイドアタック要員)
こんな感じでそこそこ行けそうな気がしてきた。
これくらいを基本にすれば、勝ち筋が作れるかな?
タッチダウンは無理でも、カウント勝負でいい線まではいけそうだ。
んでは。
(^o^)/