まいど。


いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」or「まぬう*VX」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。

フレンド申請は大歓迎です。
申請の際には一声お願いします。



《今月のガチホコ》


たまには珍しく解説みたいなのを書いてみようかと思います。
画像とかが無いので分かりにくいかもしれませんけどwww


今月(2020年10月)のガチホコのステージはこちら

ガンガゼ野外音楽堂
チョウザメ造船所
Bバスパーク
ザトウマーケット
ハコフグ倉庫
スメーシーワールド
ホテルニューオートロ
ムツゴ楼

順番に行きましょう

主に、
・ホコルート
・攻める時のアシストポイント
・防衛目線

みたいに行きましょうかね


まずは「ガンガゼ野外音楽堂」です

ホコルートは主に2つで、ちょっとイレギュラーが1つ。

敵の高台を中心に右から行くか、左から行くか。
この2つがメインでしょうか。

ポイントとしては、敵の中央高台。
ホコショはここの敵を積極的に排除するのがいいと思います。

同じく、味方のアシストもこの敵中央高台。
ここを押さえてしまわない事には、ホコが先に進めないと思っていいでしょう。

長射程ブキなら、敵の左高台から中央や左ルートの敵を牽制ってのもあり。


高台を押さえたら、ホコはその向こうの広場へ
スキがあれば、坂道まで一気にカウントを稼ぐのも有効です。
坂道の壁際だと、敵のリスポーンからは見えずらいので、坂道の上あたりまで一気に行ける場合が多いです。

そこで止められても、味方のスペシャルで追撃もしやすい。
(大抵は、ホコ自体がバリアになって、広場への攻撃が遮断される)


イレギュラールートですが、これはアシストで入ると強いルートでもあるので。
敵中央高台から敵陣金網へ渡ってしまうルートです。

イレギュラーというのは、正攻法では基本的にはやらないほうがいいから。
カウントが進みにくい上に、やられると追撃がしにくいルートです。

ただし、入れれば敵リスポーンまで丸見えで、上のポジション。
ホコが自分で生き延びるのには強いポジションになります。

カウント優勢で時間稼ぎをしたい場合なんかは入ってもいいルート。
アシストでは、正攻法の2ルートに対しての裏取りになるので、ヘイトを稼ぐだけでもメイン側の味方への支援になります。
ほんの数瞬でも時間が出来れば、ホコが一気にゴールする事も可能。

正攻法ルートにホコが行ったら、誰か1人は入りたい。



続いて「チョウザメ造船所」……なんですが
ここは、今でもどのルートがいいのか微妙ですwww

というのも、チョウザメ造船所は、かなり分岐ポイントが多くて、ルートが固定しにくいんです。

代表的には
右ルート(敵の右壁を登って高台攻め)
中央ルート(坂道や段差を使っていく)
左ルート(中央左の台から、飛び移り)

右ルートは高台を制圧して、そこからルートが丸見え。
高台制圧がちょっと難しいですけど、味方が中央付近を制圧後に高台出来るかどうか、出来たタイミングで行く。
そうすると、その後が実にスムーズに力押しが出来る。

中央ルートはある意味正攻法でしょうか。
坂道か段差を使って入るところまでは、正面勝負です。
入って下の通路はカウント稼ぎには最適(敵側が壁になっているので、狙われにくい)
上のルートは、リスポーンから来る敵が良く見えるので、敵の視認性がすごくいいです。

特に問題なのは、左ルート
真っ正直に、台から飛び移って進むルートは単純には追撃しにくいし、敵の反撃がしやすいのでNG。
なのですが、搦め手で見るとかなり選択肢が広がるワクワクルートだったりします。

・フェイント
左に行く……と見せかけて、降りてスポンジや中央ルートに行く。

・挟み撃ち
左でホコ持ちがヘイトを稼いでいる(飛び移った左あたりで進まないでホコショ維持)
そのスキに、中央ルート方面から味方が入って挟み撃ちにする

とかって、かなり攻めに多様性が出るんですよね。
ただ、普通のガチマッチだと味方がそこまで理解して動いてくれるかどうかも問題になります。
左ルートにホコが行ったら、みんな一緒に着いて来た。そして全滅……なんてパターンもありすぎます。



次は「Bバスパーク」

ここの主要ルートは2つ
右ルートと左ルート

右ルートは、ほんとに右側沿いだし、左ルートは左側沿い。

右ルートは、段差があったり敵と正対したりするので、一気に進むってのがなかなかやりずらい。
味方と一緒にせめぎ合う感じでしょうか。

ホコを持っていない味方がうまく側面からサポート出来るかどうかがポイントになります。


対する左ルート。
こちらはすごい遠回りなんですよね実は。
初期位置とゴール台の位置関係を見れば明らかですけど、大きく外回りになります。

なのでなかなかカウントが進みにくい感じです。

利点としては、狭いルートの場所が実は敵も同じ方向からしか来ないので、ホコショの威嚇が効きやすい。
狭いところを抜けると凹凸地で狙われにくい(狙いにくくもあるけど)

そして何より、敵の増援が遅れる(ホコ台より遠くがリスポーン地)ので人数不利になりにくい。

こちらの左ルート、個人的にはかなり好きです。
途中の狭いところや凹凸地を抜けた辺りが、実は長射程(ホコショ含む)でルート一気塗りが出来るってのも魅力です。
遠回りではあるけど、タイミングさえ見逃さなければ、一気にカウント稼げる。

あとは、反撃時に敵の右ルートになるって所かな。
守る側から見たら、徐々に段差が落ちていく構造のルート。
敵は壁塗りもしなきゃ進めない場所多いけど、こちらは即行きやすい。

なので、こちらのルートだと全落ちしても、反撃を食い止める時間が作れるんです。

逆に右ルートは、反撃時が段差なしで一気に来られるので、全落ち注意の攻めルート。

中央からのルートは、かなり分岐があって色々な方向に行けるんだけど、凹凸や壁なんかもあるし、右ルートへは飛び移りもあるので、そこそこやりづらいイメージです。



「ザトウマーケット」

これは明確に2つ。
細かくはあるかもしれないけど2つ。

右ルートと左ルート。
右ルートは、敵のリスポーン前を抜けていくルート。
なので、そのルートに行く前にホコショで安全を確保して通るルートです。
通る時は一気に抜ける。
リスポーンの前を通るってのと、敵が高所からって2点で、途中で足を止めるのはデメリットしかない。

なので、敵の人数と塗り状況で一気に抜ける速攻ルートですね。

左ルートは中央の飛び移りからスロープを降りていくルート。
基本はこちらですかね?
途中までは、進む先の向こうにリスポーンがあるので、基本的に敵が正面からしか来ないのがすごいメリットです。

先行して味方がこちらのルートに入ったら、すかさずついて行ってホコショのパワーを活かして押し切りたいですね。

飛び移り後の場所は、あらゆるスペシャルがホコのサポートになります。
サポートは若干生存重視にして、スペシャルで押すのがいいと思います。
敵が引いてくれてもヨシ。引かずにスペシャルの餌食になってもヨシ

ホコ台の奥から回り込んでくる敵には注意が必要。



うーん、ステージ画像無いと判りにくいから上げ直すかも


んでは。
(^o^)/