まいど。


いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」or「まぬう*VX」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。

フレンド申請は大歓迎です。
申請の際には一声お願いします。



《8月スタート!》


いきなりのオヨヨな計測結果

ステージの勝率悪いのに計測で潜っちゃったからなぁwww

だってほら
「もしかしたら、上手くなってて勝てるかも?」とか思っちゃうじゃん?
(能天気)



前回の記事がかなり不平不満をぶちまけたので、今回は逆パターン

「ありがとう運営さん」です。
そして「ヴァリアブルローラー」の良さというか特徴を思いっきりPRする回です。


最初に言ってしまいましょう。
スプラ2で「ヴァリアブルローラー」を実装してくれてありがとう。
さらに「ヴァリアブルローラーフォイル」を追加してくれてありがとう。

です。


WiiUのスプラからやってて、主にダイナモ3種とカーボンデコを使ってたんですよ。

スプラ2をやり始めた時に、そりゃ使ってみるでしょ。
そしたら、すごい「これじゃない感」があって、しばらくスプロラ使いになってました。

ローラー自体が変形する仕様(縦振りと横振りで形態が違う)になったので「変形!カッコいい!!!」ってローラーは使いたかったてのもあるんですけどwww


その頃は、他のシューター系とかマニュ系も使ってましたねぇ

そんな中でふと手にしたのが「ヴァリアブルローラー」です
無印のヴァリアブルローラー

なんかシックリ来たんですけど、いかんせんシールドがまったく使えずにいたので、色々な使うブキの中の一つ程度。

ただね……
他のローラーには無い魅力が……

……
………

変形するんですよ!!!
ただ向きが変わるんじゃなくて、鋭い先端がシャキーン!て出るんですよ!
カッコ良すぎません?


そんな、カッコいいんだけど使いあぐねていたヴァリアブルローラー。

それが劇的に変わったのがアプデによる「ヴァリアブルローラーフォイル」の追加です。
キューバンボムにマルチミサイルと、素人にもやさしい構成。


このあたりから、ヴァリフォイ一直線になっちゃいました。

その後のアプデによる調整のたびに、徐々に強くなるその性能。
逆に、当初は決して強いブキでは無かったのに、ハマってしましました。


それでは、その魅力を方って行きましょう。


まずは両ヴァリアブルローラーに通じる、メインについてです。


攻略サイトなんかの文言を借りれば「横振りはスプロラ」「縦振りはダイナモ」をあわせ持つブキと紹介されています。
言うは安し、行うは難し

実際のところはスプロラより横振り弱いし、ダイナモより縦振り弱い。


でもね、これって振り幅なんですよ。

スプロラは、縦振りでも横振りでもそこそこの速度。
もちろん、与えるダメージもはんとしてる。

ダイナモは、縦振りも横振りも重たい。
だけど、塗るインク量(アプデ修正後)や確殺距離・範囲が圧倒的に広い。


で、ヴァリはというと?
実は横振りはスプロラより早い。
でも、塗りとキル能力は劣る(対スプロラ)

縦振りはダイナモに近い。
でも、キル能力は劣る(対ダイナモ)けど塗りは広い。

先にも書いたように、下位互換みたいな感じですけど両方の機能を備えているんです(乱暴)


引っ掻き回す立ち回りや、潜伏とかの得意なスプロラ。
塗りや確殺射程で圧をかけるダイナモ。

うまく使えれば、この両方が出来るってワケです。
言ってしまえば万能ですね。
そのままだと万能すぎるので、ちょっと弱くされているんですよ。

当初は、ダイナモも弱くされてたので、それに輪をかけて弱くされてたワケですから、そりゃ弱々だったのはしょうがないですねwww



ここからは、両ヴァリに分けていくよ


まずは無印ヴァリアブルローラー。

オレの場合、シールドを使いこなせなかったので(使いこなす前に)あまり使わなくなっちゃった。
ちょっとでも使えたら、この頃から使ってたかも。

サブはスプラッシュシールド
スペシャルはボムピ(スプラッシュボム)

今作では傘系統があるせいで陰が薄いけど、シールドはスペシャル以外では唯一防御が出来るスペシャル。
攻撃を主体に考えがちな人には分かりにくいけど、敵の攻撃を無効化できるって、ムッチャ強くないです?
下手したらチートレベルですよ?

格ゲーでもそうだけど、初心者や低ランクって攻撃一辺倒じゃないですか?(オレ)
上手くなるとガードを上手に使うし、格ゲーだと使えなければ勝てないくらいですよね?

そんなシールドですよ?
唯一無二の防御系のサブ。

そこにスペシャルがボムピです。
スプラッシュボムなので、接触したら2秒でボン!
反撃の暇も与えずに一方的にやっつけちゃいます!
こりゃ強い!


さて、そのボムピですが
エリアの塗りはもちろん
ヤグラに乗せるテクニックが使えるなら、ヤグラ上から周りまで一掃出来る。
ホコもほぼ即割りできるし、なんなら割りに群がって来た敵までボムの餌食。
アサリのゴール下は密集しがちだから、ボムピさえ出来ちゃえば敵が溶け溶けで、カウント稼ぎ放題。

どのルールでも強い、これも万能すぎる!


さて、続いてはヴァリフォイ。
まぬさん御用達のヴァリフォイ。

最近増えてきたねぇ。

メインは前出なので省きます。

サブはキューバンボム。
スペシャルはマルチミサイル。

もう、この時点ですごくないですか?

キューバンボム……設置後5秒で爆発。なので割と逃げられる。
マルチミサイル……ターゲットされた後に、落下地点が表示されてちょっとしたらミサイルが降る。

一見避けられちゃうし、全然キルの取れないサブスペに見えますよね?

違います。
この「5秒」とか「ちょっとしたら」って間がすごいんです。

この時間の間、その場所での敵の活動を拒絶出来るんですよ。
塗り返さなきゃならない手間を考えたら、トータルで10秒くらいは敵の手を止めさせられるんです。

最強の拒絶タイプ!
エヴァで言ったら第10使徒ですよ!(新劇場版)

もちろん、キューバンボムは狙った位置に設置できるので壁や天井に仕掛ける事も可能。
こんなボム、他には無いですよ?

さらにマルチミサイル。
敵を勝手に追尾してくれる上に、その間は味方全員に敵の位置がバレバレになると言う大サービス。
ロックして発射する前なら、敵がどこに居てもロックサインで分かっちゃう。

えっ?えっ?潜伏とかイカニンでも?
そうです。これもまるでチート級

どこに居て何をしようが発見されちゃうんですよ。


えっ?えっ?
強すぎじゃないですか?

ロックして自分でキル取りに行ってもヨシ。
前線で対面しそうな味方のフォローにもヨシ。
ましてや、敵はミサイルから逃げなきゃならないから隙だらけですよ?

逃げそうな場所にキューバンボムとか仕掛けたら、それだけで敵は詰んでますよwww



さぁ、みんなもヴァリアブルローラー使ってみてはどうです?
なんせ、シャキーン!て変形しますし!



んでは。
(^o^)/