まいど。


いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」or「まぬう*VX」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。

フレンド申請は大歓迎です。
申請の際には一声お願いします。



《7月結果》

うーん

ガチエリアは結局2200に一度も乗せられなかった。
実力なりって事でしょう。

ガチヤグラは気が付けばそれほど潜れてなかった。
もしかしたらブースト期間も消化してないかも?
ちょっと勿体なかったかなぁ

ホコとアサリは……頑張りまっす!



さーて、今回はスプラ2のウデマエについて書いてみます。

特に攻略とかってわけでもなく、どちらかというと批判めいた面もあるかもしれません。
かなりの部分は解説的な内容になりますね


ではいってみましょう。


まずは「ウデマエ」とは?
そうですね
ガチマッチにおける各人の格付けみたいなものです。
C~Aまではプラスとマイナスを含めた3×3段階
そしてSがあります

その上がS+で、今はS+9まで
当初はS+50までありましたが、S+10~50はXというレート制に移行しました


このウデマエ制度自体は良く出来ていると思います。

実際のゲージ数値は見えずに、ゲージが貯まる事で表現されています。
勝てばプラスでゲージが貯まり、OKラインもある。
負けると徐々にヒビが入って、4つ目で割れる。

割れた時に、OKラインを越えていればそのウデマエ帯でゲージが減って再スタート。
越えていなければ、1段階下に降格。

OKを越えていた分は、同じ段階での再スタートでボーナス的に若干ゲージが残る。


うん。
直接的な数値を見せる事なく、ビジュアル的に見せるってのもいいと思いました。
内部的なパラメータは徹底して隠すというスタイル。


ゲージの増え方やヒビの入り方に差があるのが、説明不足なのがちょっと残念です。

実際には個人のガチパワーに対して、相手のガチパワーが高いか低いかで増減の量に差が出ます。
高い相手に勝てばゲージが大きく増える。低い相手では少しだけ。
低い相手に負ければゲージが大きく減る(よりヒビが入りやすい)。高い相手では少しだけ。

ここらへんの高いとか低いってのは、全く確認出来ません。
ガチマッチが始まる時に「部屋の平均パワー」として表示されるだけで、自分も自チームも相手チームのパワーも全くわかりません。


なので、試合後の結果でゲージの増減(ヒビ)しか判らないんですよね。
そして、どうやらあくまで「個人のパワー」が基準のようで、チームパワーじゃないみたい。

ここ!ここが重要。
なぜ部屋の平均パワーとかを表示しているのか?
あまりにも意味が無さすぎる。
「高い部屋に入れられた」「低い部屋に入れられた」ってのしかない。
味方が強いのか?敵が強いのか?

当たり前ですけど、試合はチーム戦です。
そのくせして、結果の増減は個人とか。

不平しか出ない仕様です。
なんでここももっとアヤフヤにしないんでしょうか?

平均パワーを表示しても、マッチングのチーム分けにはガチパワーは反映されていません。
部屋に8人集まる時点では、ガチパワーで集められますがチーム分けにはブキ種等によるものになります。

なので、自分が8人中1番だとしても、678番の人とチームになる場合もあります。
相手は2~5番ですね。

それって意味あります?
せめて、パワー(ゲージ)の増減はチームとしての評価にしなかったのか?
なぜ、チーム単位でパワー表示にしなかったのか?
(このクセにフェスはチームパワー表示してる矛盾)


パラメータを隠すなら、徹底して隠してそのパワーに対する微妙なエフェクトでわずかな強弱の表現をすれば良かったんじゃないでしょうか?

さらに「ブキが光る」という、なぞのエフェクト。
これ、勝敗・強さには全く関係ないんです。

単純に、隠しパラメータとして直近の勝率ってのがあります。
勝ち試合が+1、負け試合が-1みたいな感じで勝ちが多ければ+になっていると。

この勝ちのプラス値がある程度より多いとブキが光ります。
そして……真偽は定かではないのですが、この直近勝率みたいなパラメータがマッチングには入っていると言われています。
(情報的には古いので、現状どうだかわかりませんが)

そうです。
単純に「パワー」ではなく、直近の勝率って要素が入っちゃうんです。

なので、直近の勝率が高いと直近の勝率が低いプレイヤーと同チームになりやすい……らしい。


はい。謎です。
せっかく「パワー」というパラメーターでプレイヤーの強さを決めているのに、直近勝率とかが反映されるとか。
純粋に「パワー」だけでよくありません?

まぁ、マッチングに関してはブキ種の見直しやら、色々と調整は入っているようです。
それでも、チームの組まれ方と結果の評価(ゲージ増減)とに矛盾がある点はオカシイ。

過去にマッチングしている部屋の平均パワーの振れ幅だと±50くらいはある。
平均パワーがそれだけブレるのだから、プレイヤー個人の幅は±100くらいはあるでしょうね。

リーグマッチなんかを想定すればわかりますよね?パワー差200ってのが何を意味するか。

レート制のマッチングの様でいて、その実のチーム分けはレートが無視されている?
まぁ、レートだけを活かしたらブキの偏りがもっとひどくなりそうですけどwww

なので、マッチング時にちゃんとブキ種のフィルター入れるとかすればいいんですよ。
ブキ種は完全無視して部屋に8人集める。(ある程度のパワー範囲で)
そしてチームに割り振る(パワーは無視)

チーム戦なのに、結果のパワー増減は個人として評価。

ちょっと首をかしげてしまいますね。


さて、ここまではS+9までの世界。
その上はXになり、今度はXP(Xパワー)というレート制になります。

これ、当初はいいのかなぁ?なんて思ってましたが……
このレート制って欠陥だらけじゃないですか?

まず、実質的にS+9とXが地続きに近いって事。
S+9から昇格したらXってのはOKとしましょう。
そこからレート制の世界に入ります。

じゃあ、Xから降格したら?
ゲージのサービス無しでS+9から再スタートです。

これ、すごい問題があると思います。
Xの実力が無いから落ちるわけですよね?
でも、S+9で勝率6割とかで、またXに戻れちゃうんですよ。

そのおかげで、何度も返り咲きして恩恵を受けている身ではありますけど、あえてオカシイと言います。

落とすならS+5とかにしたら?
S+9だと、最短で10戦くらいでX戻れちゃうよ?
Xの資格なしって落とされて、即戻れるって全然仕切りになってないと思う。

Xのレート制の元で戦えるというレベルと、その下とは明確に分けるべきだと思う。
そうでなければ、S+10~50から変えた意味が半減しません?


それでこそ「Xになった事がある」と「Xにいるプレイヤーである」って差が出る。
当初謳ってた「エクストリームなプレイヤー」ってのにはそれくらいあってもいいと思う。


さて、次にXPについて
これは各月の最初に10戦やって「計測」されてXPが出る。
月が替わるとリセットされる(らしいが、どこまでリセットされるのかは不明)

月初めの計測で、XP2100くらいのオレが2300とかの部屋に入る事は無かったし、計測調子良く連勝しても2300行かなかったから、前月のXPが勘案されていると考えます。

さて、この計測システムが文句を言いたい部分だらけ。


まずは、月に1回のリセット。
頻度というか、スパンが短すぎると思う。

計測では、早めに相応のパワー帯に割り振られるように「ブースト」がかかる。
勝ちで得られる(減るほうもかな?)パワーが2倍くらいになるとかってのが、計測10戦+10戦くらいある。

これ、単純に言ってしまえば、せっかくレート制にして適正なマッチングが行なえるようにしてるのに、月に1回という頻度でそれを台無しにしているんですよ。
なので計測では格差マッチングが当たり前になる。

上位の人にとっては、味方運とかがより大きく絡む。
下位の人にとっても、計測=いかに強い味方と組めるか?という運要素。

全然レート制のマッチングを導入している意味が無いですよね?

ブーストが終わってからも、ブーストで得られたパワーは生きてます。
なので、30試合くらいまでは非レート制の影響を受けるんではないかな?

これ、毎日プレイしている人だけならほんの2日くらい。


でも……実際にはXにいさえすれば何か月も試合してなくてもずっとXに居られるっていうシステムのせいで、常にこの30試合の非レート制に該当するプレイヤーがいてもおかしくない状態になってます。

1日に5試合程度しかガチマッチをしない人がいるとしましょう。
1ルールの計測で2日。ブースト後の非レートまでで6日。
これが4ルールだと24日。

ですよね?おかしくないですか?
適正なマッチングをする目的のレート制が全然機能しないシステムなんですよ。

こんななら、パワーリセットとかじゃなくて前月のパワー持ち越しでよくないですか?
格差マッチでの勝敗でパワー増減はあるんだから。

月での持越しは前提として、月変わりでマイナス100とか。
ちゃんと実力があれば、パワー戻せるだろうし、一律なら公平でしょ?
もちろん、高いパワーを取得すれば降格までの猶予期間は長くなるという風にもなるし。

ガチマッチをプレイもしてなくて、Xに居続けるってどこが「エクストリームなプレイヤーによる」なんでしょうか?
プレイしてない人が居てもいいんですかね?
現システムでは計測しなくてもパワー(隠しパラメータ)を満たしていれば降格しません。


そして、このレート制のためのXパワーが、勝手に一人歩きしている点。
スナイプとか不正によるパワーを上げるという行為。

マッチングシステムでレート制がちゃんと機能しないような状態で、そのくせ毎月ランキングを付けたり、「毎月リセット」という悪習による歴代でパワーが記録として比較できるような仕様。
本当に1年前のパワーと現在のパワーって比較できるんでしょうかね?
スプラ界隈ではやれ2900だの3000だのと盛り上がりますが、その点に関しての運営のフォローって皆無ですよね?

レートを付けるパワーは相対的な増減をさせている。
なのに、界隈では「リセット」からパワーを上げるので、あたかも絶対値のように見られる。


本当なら、スプラ2でちゃんと是正してもらいたい、このXPのレート制。
レート制が悪いとは言いません。
その導入の仕方がおかしすぎる。

これなら、マッチングとかは以前のS+50までだった時の方が良かったんではないですかね?

せめてスプラ3では、ちゃんとしたシステムとして構築して欲しいです。



んでは。
(^o^)/