まいど。


いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」or「まぬう*VX」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。

フレンド申請は大歓迎です。
申請の際には一声お願いします。


《いつもの》

えっ?エリアだけじゃんて?
しかも2000て?

エリアは、無謀な苦手ステージの時に計測したらこんなになっちゃいましたwww
ヤグラは、なんかタイミング合わずに未計測です。

ホコは無印ヴァリ使用で落ちて戻せてません。
アサリは迷走中。


まぁ、慌てずに行きましょう。
Xになったりパワー上がったりってのは嬉しいのは事実ですけど、それが目的ってワケでもないので。

オレ的にはパワーとかは結果で、その過程の攻略的なのが楽しくてやってるので問題ナシです。
(このへんが、ガチマでウデマエ乱高下しても病まない理由かも)



てワケで、今回はこの「病む」をお題にしてみます。
(前回の「画面情報」とか「視野について」の要望やリクエストがあれば続き書きます)


結構、ガチマをやって病んでいる人って見かけます。
逆に、病むからガチマやらないって人も。


ツイッターでも日々こんな声が……

「ヒビが3つ入ってるからやりたくない」
「落ちそう、落ちそう、落ちそう」
「パワー吸われたーーーー」

まぁごもっとも。
やっぱり、出来るだけ上に行きたいって思ってやっているってのがありますからね。
逆に、上に行けないと自分がザコ見たいな気分になりますもんね。


ところで、リグマで病む人ってあまり聞かないんですけど、いないんですかね?

オレなんかは、こっちの方が精神的には来るタイプみたいなんですが。
エンジョイと言っているワイワイやるリグマは除くとして(別に同じだけど)

全然知らない人とやっているガチマッチ。
知り合いとやるリーグマッチ。

リーグマッチだと
「オレのパワーより低い帯なのにキャリー出来ないオレザッコ……」とか
「高いパワー帯だと、何も出来ないオレザッコ……」とかってなる時が有ります。

一緒にやっているフレさんにも申し訳なくなってしまったり。
こっちの方が、よほど精神に来ると思うんですよねぇ。


ガチマの場合は、かなりマッチングとかでの確率要素の理解が出来ているので、その辺が冷静でいられる?

この辺りをちょっと説明しましょう。

仮にですが、マッチングした8人に「エース」という存在を仮定します。
「エース」のいるチームが9割以上勝ちという存在として。

これが、実際には起こっています。
高Xパワー帯がそれじゃないでしょか。

高Xパワー帯は、人数が少ないのでパワー差でのマッチングが起きやすい。
例えば、同じ試合に2500~2800の人が混在する感じです。

多分なんですが、パワー差が200あると実力差が結果に出るレベルになると思います。

なので、高パワーの人は自分より下のパワーの人とマッチングしやすい。
そして、その高パワーの人が「エース」になる機会が多い。

なので、Xパワーも2500あたりになると勝率は6~7割以上ないと維持出来ないんじゃないでしょうか?
もう少し上なら、さらに8割、9割と高くなる。


かように「エース」って存在になって勝つっていう法則が存在すると考えています。
(高パワー帯はそれが顕著に出るので、例に出しました)


さて、それでは庶民のレベルではどうでしょうか?

過去の分析からすると勝率5割で足踏み、勝率6割でゲージが割れたりしながら昇格。
そんな感じですし、Xの底辺(~2200あたり)も似たような感じでしょう。
逆に勝率4割だと降格。


これって要約してしまえば……

1試合の8人の中に1人「エース」が居ると仮定すると
自分が「エース」ではないとした場合に、
敵に「エース」は4/7≒57%
味方に「エース」は3/7≒43%

そうなんです。
自分が「エース」でなければ、勝率は約4割だから降格レベルなんですよねえ。

実際には「エース不在」とか「エースが複数」とかもありますけど、総括すればこんなもんでしょう。


ちょっと前後しますが、ここで言う「エース」ってのは何もキルを取りまくるだけではありません。
エリアをひたすら塗って確保する「エース」
ヤグラに乗ってカウント稼ぐ「エース」
ホコを運ぶのに長けた「エース」
アサリを集めて、カウント稼ぎ出来る「エース」

そんなルール関与を含めての、試合を決定づけるのが「エース」と定義しています。
もちろんキルを取りまくって試合を優勢に進める「エース」の存在も含みます。
敵にカウントを進めさせない、防衛の「エース」も存在します。


ここまで来ればわかりますよね。
そうなんです。
基本的には試合に勝つには「エース」が味方に必要で、毎回同じチームにいる味方って……自分なんですよw


そして、高パワーだと基本的には「エース」である事が求められる。
庶民のウデマエレベルでは、このハードルはグンと下がって「8試合に1試合」自分が「エース」であれば勝率5割になります。
すなわちウデマエがキープ出来るレベル。


はい。見えてきました。「病む」原因が

そうなんです。
ウデマエが横ばい状態の時、活躍した試合って「8試合に1試合」なんですよ。
あとの7試合は目立った活躍出来てない。
そのうちの4試合が負けで、3試合が味方のおかげで勝利。

ガチマッチを1時間近くやって、たったの1試合。
勝ったのは大抵が味方のおかげ。
体感としては負けが多いし、その時は活躍してない。

はい。
皆さん、もう気にしないでください。
そんな仕組みのせいで、気持ちがズーンとなっているだけなんです。

毎試合「エース」な事が出来れば、ウデマエは上がって同じようなパワー帯に入るので似たようなものです。
上位に行ってしまえば、さらに「エース」としての活躍しなきゃならないってのすらあります。


この仕組みさえ理解出来れば、負けてもそんなに気にすることはないと思いますよ。

知らんけどwww



んでは。
(^o^)/