さまいど。



いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」or「まぬう*VX」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。

フレンド申請は大歓迎です。
申請の際には一声お願いします。



《いつもの》


うーん。
ガチホコとガチアサリが伸び悩んでおります。

いや、ガチホコはS+3まで上がったんですけど、どうにも安定感というか決めてというかが無くて・・・


で、いつもの事なんですが・・・ガチホコ実戦分析中ですwww

いろんな立ち回りかたを試してみてる。
そして落ちるwww


主に
1.初動割り
2.ホコを持つかどうか

の2点。


初動割りは、正直言って微妙ですね。

さすがに自分が爆風に巻き込まれてデスって事はほとんどありません。
割りに行っても「あ。コリャダメだ」ってのが体感でもわかるようになっているのと、初動で敵の確認がかなり出来ているってのが大きいかも。
敵に割られる可能性をちゃんと考慮できるって言うんですかね。

ただ、初動で割れるとかなりの確率で敵を巻き込めるんですよね。
短射程に限りますけどwww

逆に、完全に割りを放棄して(初動でボムを投げない)しまうと、かなりな確立で味方の短射程が溶けます。
割りに積極的な味方が・・・。


なので、初動割りは基本的には割りに行く前提のほうがいいみたいです。
割らずに、割れた後の事を・・・って考えてても、S+くらいだと味方の溶ける確立が高すぎてwww


あとはステージによるけど、ホコ割りでの塗り範囲の問題ですかね。
ステージによっては、かなりなイニシアティブが取れる(取られる)ので、それによっても変えなきゃならないかも。

て事で、初動ホコ割りに関しては、今までのやり方でいい!って事になりましたw



さて2.ホコを持つかどうか
ですね。


ホコは持たないとホコショの練習にならない(試し射ちとか出来ないしw)ので、そこは練習としても持つべきってのはあります。


それはそれで、極端な2択として
・ホコを運ぶ係になるか
・ホコを守る係になるか(先導を含む)


これは、今までの試合(今でもだけど)での味方の上手い行動、NG行動からのテーマ。

オレよりホコ持ちが上手い人がいれば、後者。
オレより対面強くて、道を拓いてくれる人がいれば、前者。

でいいんですけど・・・。

世の中、そう単純ではないですよねwww


持ってみて初めて分かる、ヘタなホコ持ち。

そう。味方のホコ持ちが「持ちたがり」=「上手い」ではないんですよねぇ。
あまり、人の事は言えませんけどwww


同様に、自分でホコを持ってみたら、誰もホコのサポートしない。なんて事もよくあります。

ホコが孤立無援。


そこまで行かないにしても、ホコより前に出ない人の多いこと多いこと。
ホコショが強いとは言っても、対面性能としてはかなり弱いですよね?半人前くらい?
特に近接での対面は弱いと思います。

て事は、ホコを持っている=0.5人減って事。

ただ、塗りや爆風の範囲攻撃はそこそこです。
そう。中~長射程でのサポート性能。

なので、前に味方が出てくれないと、全然サポートにならないのです。
もしブキに「ホコ」があるとして、それで前線でガンガン出来ますかね?


ホコを持つか、前線を引き受けるか。
この2択がやはり難しい。


なのですが。
やってみた結果として、やはりホコを持つほうが勝てます。
もちろん、ただ持つだけではなく、状況を見定めてススッとカウント稼いだりが必要ですけど。



流れとしては
・初動で、基本的にはホコを割りに行く(敵と味方の動きには要注意)
・割ったら、人数有利を作りに行く(焦ってホコは持たない)
・1人でも有利を作れたら、持って進める。(2人とか確実な優位を作ろうとすると、その間に味方が溶ける場合が多い)
・味方が持ったらサポートする。

って流れが一番良さそう。

後衛引きこもりマンや、スペシャルマンなんかがいたら、それはそれで諦めるけどwww


あ、そうそう。
最後になりましたけど。

これはあくまで、オレの「前衛力」と「ホコ持ち能力」での適用なので、他人に適用できるかどうかは判りませんよwww
やってみたけどダメじゃんか!とか文句は言わないでください


それと・・・またイカ速2.6にしてみようかな?(無謀)


んでは。
(^o^)/