まいど。



いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」or「まぬう*VX」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。

フレンド申請は大歓迎です。
申請の際には一声お願いします。



《いつもの》


《7月最終》


今月もヤグラはXから落ちずに済んだ。
ガチヤグラに関しては、一応X名乗っていいくらいにはなってきた・・・と思っていいですかね(弱気)


さて、7月の目標を振り返ってみると・・・

ガチエリア⇒X復帰からの2100
ガチヤグラ⇒Xキープして、2100
ガチホコ ⇒S+7くらい
ガチアサリ⇒S+6くらい


トホホな結果でございますよ。
ガチヤグラは2100達成(2107.1)できたので、一応目標クリア。(すでに2100切ってるけど)

他ルールは、7月初にくらべて落ちてるしwww



ホコとアサリもやり始めたんだけど、なかなかあがらないねぇ。
地力にそれほどの強さが無いから「やってないだけ」ってワケじゃないのがバレバレwww

どちらかと言うと、地力が無いのを戦略面でカバーしてるようなもんだから、そこをやらなきゃ上がれないね。
もうちょっとルールやステージの理解なんかを進めなきゃ。


ガチアリアは、ちょっと長射程ブキに引きずられちゃったかな?
牽制にキューバンボム投げする事が多くなってて、塗りが弱くなってた。
主に短射程の塗り強化が入って環境変わったのも影響あったかな?なおさら塗り負けてたのかも。

塗り負ける=動けない
に直結するのがローラーだから、すごい効いちゃってたのかもしれない。



今回は、そんな裏でやっている「地力」を上げる(上がるかなぁ?)ための取り組みを紹介します。
これのおかげで「ボムの投げすぎ」ってのも気付けたんですよね。


ベースには、やはり反射神経とか即応力ってのが発揮できないという弱みがあります。
年齢のせいとも言い切れない、生来の資質でしょうねwww

無いものねだりしてもしょうがないので、ではどうするか?
それで実践しているのが「ケーススタディ」
現在進行形で、まだ結果は出てないけど。


本当は、毎試合、毎シーンで対処できると良いんでしょうけど出来ない。

なのでいにしえより伝わる秘儀「身体に覚えさせる」を試みているわけです。
スポーツなんかで言う、考えて行動するのではなく、反射で行動できるようにするってヤツ。
実際には、その場で考えて判断するのではなく、事前に判断しておく・・・と言うレベルでしょうか。


エイムがあったり、キャラコンが出来たり。
そんな方だと、配信者や上手い人のプレイ動画なんかからでも出来そうですよね。
このプレイ真似してみよう。とかって。

一時期は動画を見たりもしてたんですが、残念ながらこの地力の違いがありすぎてマネ出来なかったwww
その立ち回り、あくまでその人の地力があってのものって場合が多いんですよね。


じゃあ諦める?
いえいえ。それでは進歩ってもんが無くなるので始めたのが「自分の動画分析」です。

PCでキャプして、動画撮って、ちゃんと見返すとかが理想なのかもしれません。
でもSwitchの30秒動画でも十分に出来ます。

やる事は簡単。
「いいプレイが出来た!」って時の動画
「やらかしたぁ!」って時の動画

他には、なんか気付かないうちに打開された・取られてたって時とか、戦局に動きがあった時の動画。
さらには、どうでもいい時の動画。


そう。どのタイミングでも良いんです。

前の2つがケーススタディとして役に立ちます(まだ成果に繋がってはいませんけど)
自分の立ち回りの中で出来た「良いプレイ」、自分の立ち回りの中での「悪いプレイ」

良いプレイからは、こういう場合はこうするってパターンが蓄積されます。
悪いプレイからは、同様の時に違う動きを取るのに活きてきます。(場合によってはさらに悪かったりも)

「ボムの投げすぎ?」ってのもデスシーンの動画でインク切れシーンが散見されたところからの気付きです。
何でインク切れてる?→その前にボム投げてる時がほとんど。

塗り状況が不利な場面なんで、潜伏して逃げるもならず、インクも切れてる。
そんなところからの原因探りした成果でしょうか?


瞬時に判断が付かない(遅い)のであれば、思考は事前に行っておいて反射で動けるようにするのが手ですからね。

「キューバンボムを投げてもいいシーン」てのを事前に決めておく。
「キューバンボムを投げた場合の動き」を事前に決めておく。(深追いしないとかのレベル)



さて、後者2つですが、これは状況分析とかその時に気付けなかった事。
そんなのに活きる・・・といいなぁwww

見るべき、注意すべきシーンや動き。
けっこう見逃してたりするんですよね。(見逃してるの自体がよろしくないですね)

あー、この飛沫に気付いてればチャンスを作れたのに。
ここで味方のスペシャル溜まったのに瞬時に気付いてれば行けてたかも。

そんな「結果的に特別なシーンにならなかった」状況でも、そこそこ反省点てあるんですよねぇ。


ちょっとだけやってみてるんですけど、色々と発見があります。
このあたり、実戦(ガチマッチ)の比率と同じくらいまで上げてみようかな。

さらなる進化に結びつくといいけど。
単なる悪あがきに終わってしまう可能性もありますけどねwww



んでは。
(^o^)/