まいど。



いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」or「まぬう*VX」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。



《ほいほい》

やー、ついに再転生して☆2になっちゃったwww

ガチマッチですが・・・
エリアが完全にキープ割れ期に入ってしまいました。
なんとか打開せねば・・・

とかってしているうちにヤグラが追いついちゃったwww



またもやアプデがあって、色々と修正・調整されましたね。
マッチングが何回も修正されたと言われても、未だに偏りは発生中。

完全にブキの増やしすぎによる弊害ではないでしょうか?


ブキ種類は115種類・・・だっけ?
ヒーローブキ入れないで。

亜種はメインの性能は同じとはいえ、それもサブやスペシャルは違うわけですよね。
スペシャルの偏りが酷い事は良くありますねwww
自分がマルミサなせいか、こちらマルミサ3枚なんて当たり前にありますよ?


実質的に、これを満たすマッチングなんてほぼほぼ無理でしょう。
両チーム同じ編制にするっていう、これまたムチャな方法でもしない限り。


今回のお題は・・・マッチングではありませんwww



何回か書いている「情報」「初動」とかの番外編です。


試合が始まって、一番最初に目に入り、気を付ける情報。
それがブキ編制です。

メインの編成もそうですが、サブ、特にスペシャル。

残念ながら、これは画面には出てこないので、メインブキを目で見て判断するしかないわけで。
115種類のサブ、スペシャルを覚えていなければならないわけですねwww

優先順位としてはスペシャル>サブ
ガチホコなんかだと、サブのボム持ち人数なんかで初動割りに影響出るので重要だったりしますけど。

まぁ、全部覚えるのが理想ではあります。


ただ、冷静に考えれば・・・無理じゃね?www

AKBのメンバーの名前言えるかな?

くらいなものです。
もちろん言えるって人もいるでしょうけど
「好きなら覚えられる!」という理論はこの際置いておきましょう。


なので・・・覚えられる範囲でwww
とは言え、やはりそこには差が出てしまうので、出来るだけ覚えておきましょう。


まぬ的な優先順位(異論は認める)

まずは、良く見かけるブキ。
昔からいる、黒ザップ、赤ザップ、スシコラ
こういったあたりから覚えておけば良いんじゃないでしょうか?

次に、その時々の環境ブキ。
環境って言い方も変ですけど、流行のブキってのがあるので。
初期のヒッセン、最近だとクーゲルあたりでしょうか。
そういったブキも頻繁に目にしますので、都度でいいので試合を振り返り覚えちゃいましょう。

その次は・・・瞬殺スペシャルでしょうか
発動、即デスみたいな・・・スパチャクの事ですねwww
全スペシャルをいきなり覚えようとしたら無理ですけど、最初はスパチャクブキかな?

そして、試合中にやられたブキとかに幅を広げていく。


スペシャルは敵だけじゃなくて、味方のスペシャル把握も重要なんで。
打開や抑えの時の合わせ方
警戒しておくスペシャル

たとえば、ジェッパとアーマー。
自分がアーマーなら、ジェッパがいるかどうか。
ジェッパを吐いたタイミングでアーマー吐いてあげると強いからねぇ。

同じく、敵のハイプレやジェッパに併せて吐いてあげると、味方の生存率がグンと上がる。


オレの場合はマルミサなので、打開や抑えでどのタイミングで吐けばいいかって考えるようにしてる(今の課題)


例えば・・・
敵にハイプレいたら、その押さえにマルミサ温存
最近だと、バブルに対しても有効なんじゃないかなんて考えもしてる。

敵がバブル吐いたらマルミサ。上手く行けば、割らせずにこちらのチームの誰かが割ってくれたり。
ちょっと厳しいかな?

打開時も、先に吐くよりはバブル、アメフラシなんかの後に吐いたほうが効果的みたい。
思いっきり引かせる事が出来るし、前に出てくれれば退路が断たれた状態で孤立させられる。

ハイプレとは元々相性いいので、抑えだろうが打開だろうがハイプレに合わせて吐いていい感じ。


それ以外だと、わりとどうでもいいかな?
自分でキルを取りに行くためのマーキングに使ったりでOK。


これだけでも、覚えておく価値あると思いません?
もちろん、他のスペシャルだって同様ですよ。

狙い通りに味方とのスペシャル連携決まると、すごく気持ちいいですよwww



んでは。
(^o^)/