まいど。



いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」or「まぬう*VX」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。



《いつもの》

エリアS+9で11月末を迎えております。
どうにかXにしたい!(切実)

えっ?ヤグラ?ホコ?

ええ。落ちてますねぇwww

どうにも立ち回りが迷走中です。

1つの立ち回り方を身に付けるのに1ヶ月はかかってしまう不器用さ。
なので、立ち回りを変えると途端に落ちるのですwww


さて、今回はこの立ち回りについてです。
あくまで、まぬう個人の。


色んな人の動画を見てるような人なら、立ち回りも個性ってのがあるって知っている通りだと思います。

同じブキでも全然違う立ち回り方。


敵や味方の動きを把握するとか、初動・打開とかって事ではないです。

まぁ、オレの把握している範囲なのでヴァリ。しかもヴァリフォイしか判りませんけどwww


どのブキでも共通ですが、第一がメインとサブの比率的なところでしょうか。
昨今のタンサンボムやトーピードみたいに、ヘタするとどっちがメインなんだかわからないようなのもありますけど。

どちらも、
・射程がアホみたいに長くて自分の身の安全を確保したままでかなり塗り発生する
・エイムがいらない
・まともに当たれば実は1確くらいなキル性能

って言う・・・運営どうにかしろよ。


あー、話が逸れたwww

ヴァリフォイに絞って話しますね。
判りにくいと思うので、基本情報から記載します。

サブはキューバンボムです。
サブ効率のギアが無いと、タンクの6~7割ほどを消費します(あいまいw)

まぁそれに見合ったキル性能と塗り能力もありますが、いかんせん爆発まで5秒と長い。

メインですが、インクタンクいっぱいでギア補助無しの場合
縦振り:8回
横振り:12回

縦振りのほうが倍ほど塗れるので、塗りのインク効率的には縦振りが有利。
ただし、振りの時間がアホほど違う。
それでも、時間当たりの塗り面積も縦振りのほうが有利です。


ただし、縦振りは振り時間が遅いせいで対面ではいい的になっちゃいます。
縦振りを1発ぶち込む時間でデスしちゃいますね。


さて、この現実を踏まえた立ち回りって?
大雑把には、塗りは縦振りで、キルは横振りで。

いやいや、そんな事ではありません。


オレの思っている「立ち回り」というのは2通りの意味があって(一般に言われている言葉としても)
1.その動作や行動そのもの
2.そもそもの、その動作や動きが場に適正かどうか


よく言われる「立ち回りがなってない」ってのは大抵後者ですね

判りにくいと思うので例を。

縦振りをする。
塗ったルートをイカ潜伏で移動。
移動先でさらに縦振り。

これ自体は典型的な1.の立ち回りです。

ですが、これを敵に接近・攻撃する手段として使うのはどうでしょう?
敵に見られているかどうかもありますけど、基本的には見られているでしょうから狙われます。
そしてデスする。
良くてゴリ押しでキルしょうね。

これでは「ダメな立ち回り」・・・が2.の意味の立ち回りです。

基本的にはキルは取ってデスしないのが良策なわけですから、出来るだけそのようにする。
それが「上手い立ち回り」でしょう。



最近話題になっているXパワー2900達成したとあるさん、数回ナワバリで一緒しました。
まぁ、ほんとにデスしてからキル取られた事に気付くくらい、立ち回りが上手い・・・いや理解不能。

1試合やって、対面で負けた記憶が無いのにキルを取られまくってる。
対面勝負ではなく、そこに持ち込む「立ち回り」が段違いなんですね。


オレの立ち回り・・・ある人に言われたんですが「いやらしさ」が足りないんだそうですwww
自覚はありますよw

まだまだ、敵に正面から行っちゃう場面が多いんですよね。
味方がうまくヘイトを稼いでくれていても、それを有効活用出来てなかったり。
バカ正直に、正面から撃ち合っちゃったり。

これが、対面有利を作る立ち回りが出来ていない。

1対1での勝負なら話しは違うかもしれませんけど、あくまでガチマやレギュラーの試合で勝つための立ち回りですから。


最近だとオレ自身が「イカニンジャなしでの立ち回り」が出来なくなってて困ってますwww
冒頭のホコのウデマエダウンがまさにそれです。


味方にホコを任せると、かなりギャンブル・・・と言うか、オレの方がうまい。
かといって、イカニンジャ付けているとホコ運びが遅い。
で、イカニンジャ無しにすると・・・

というわけで、イカニンジャ無しの立ち回りのリハビリ中です。

イカニンジャありでも苦戦しているので、かなりなハードルと思うけどwww
でも、それを克服すれば1ステップアップ出来ると信じてイカニンジャなしで行くのです。


あとはヤグラですかね。
昔やっていたボムで戦うヤグラを封印しています。
これも、ちゃんとメインでも戦えるようにしないと、その先はないという信念からですけど。

どうにかメインで戦えるようになってきたので(その副作用でエリアが上がった?というかそれを目的に封印したんですけど)そろそろ戦略面にも発展させようかなと思ってますよ。

先の1.の立ち回りの種類を増やすことにより、2.の立ち回りで選択肢が広がる。
うまく使い分けられるようになれば、より良い(2.の)立ち回りが出来るようになるハズ。

他にも「潜伏」「スパジャン」・・・まだまだ立ち回りがなっていないの山盛りすぎるwww



んでは。
(^o^)/