まいど。



いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」or「まぬう*VX」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。



《それな》



何がそれななのかはさておき
なかなかに険しい道のりですwww

でもエリアがようやくS+4。もちろんここまで来たのは初です。
ヤグラが相変わらず苦戦中



さて、今回のお題は「打開」でございます。

簡単そうで奥が深いですねぇ。
なんか、うまく出来なかったりするので、自分的なまとめの意味も含めてちゃんと書いてみます。
最近はガチエリアでようやくちゃんと出来るようになってきた感があります。
まだまだなんですけどね。


で、絞って「ガチヤグラ」の「打開」について考えてみます。
現在進行形で悩み中なのでwww

なかなかねぇ。
ヤグラの打開、むずかしいですねぇ




「打開」
[名](スル)困難な状態や行き詰まった事情などを切り開いて、解決の糸口をつけること。「局面を打開する」「打開策」 

-デジタル大辞泉 より-



要は敵に押されている時の事ですよねぇ。

ヤグラに乗って敵が侵攻中

そんな状態の事でしょう。
細かく分ければ色々なシチュエーションがありそうだけど、そこは省略。


じゃあ打開ってどうやるんでしょう。

一般的な3つの重要要素があります。

①「スペシャルを溜めて」
②「みんなで一緒に」
③「デスしないようにしながら」

の3つですね。


それでは「ガチヤグラ」での打開とは?

敵が乗って進めているヤグラを止める→味方がヤグラに乗って進める
まででしょうか。
もちろん、進めると言ってもその直後に取り返されては、ダメなので「乗り続けられる」まででしょうか。


ここに難しさがちょっと出てきます。
「敵が乗って進めているヤグラを止める」のは、割と簡単。
ヤグラ上の敵をキルするかどかせばOK。

なんですが、単発ではこの先が続かないのが厄介なところ。

なので、重要なのはヤグラ回りのアドバンテージを確保する事です。
最終的には、ヤグラ回り(付近)に敵がいなくなる事。


単純にヤグラを止めるのにヤグラ上を攻撃すると、その周りのサポートの敵にやられたりします。
守り側は、どうしてもヤグラ上にヘイトを集中させてしまいがちなので、それを狩るのは難易度が下がっています。


なので、エリアやホコと違って、オブジェクトを止めると同時に、回りもケアしなければなりません。


なので、スペシャルは溜めなくてもいいのかなぁ?なんて思います。
ただ、一人でヤグラを止めようとしても敵が多かったら無駄にデスしちゃうだけなので②③は重要ですね。

相討ちでは、ガンガン飛んでこれる敵のほうが有利になってしまうので、確実にしなきゃなりませんね。


そして、ヤグラに乗ってるほうにスペシャルが溜まっていくってのも厄介。
これがあるから、早くヤグラを止めなきゃってなっちゃうんですよね。
カウントは進むは、スペシャルも相手に溜まるわ・・・止めない事にはいいこと一つもない!って

それで焦ると、良くて相討ちとかで、結局はジリ貧。
特にブキがローラーな事もあり、スペシャルじゃなくてもキル狙いに行けちゃうってのが(言い訳)


なので、3打開箇条に加えてもう一つ。
④「決して焦ってすぐに止めに行こうとしない」
けっこう重要だよね(自戒)


多分ですけどwww



んでは。
(^o^)/