まいど。



いつものようにスプラ2です。
SW-0987-1803-6977
「まぬうMark2」でプレイしています。
フレンドさん募集してますのでよろしくです。



《はい》

いや、昨日はスプラ出来なかったので変わってませんがwww



ガチヤグラ考察の後編です。

だいたいの基本的なことは前回の記事で書いたので、今回は趣向を変えます。


題して
『ヤグラ名言集』
です。

今まで、色んなフレンドさんとボイチャしたりでポロリと漏れた言葉。
SNSで見かけたりした、ヤグラに関する発言。


等々での名言(と思ってる)と、その解説していきましょう。

ざっと並べると
『味方がヤグラに乗らない?乗るくらいキル取ればいいじゃん』
『ヤグラは高台』
『ヤグラに乗ってるだけの簡単なお仕事』
『ハイプレで勝ち確』
『ボムポイポイとマルミサで最強』



『味方がヤグラに乗らない?乗るくらいキル取ればいいじゃん』

自分のブキがキルブキかどうかにもよると思いますけどねw

キルブキって言ってるのは短射程のブキかな?
ヤグラに乗っても仕事できなさそうなブキの人。

そういう人ってヤグラになかなか乗ってくれませんよね。
あとは引き籠りのチャージャーとか

では、乗って欲しい時は?

そうですね。敵全落ち状態にしてカモン連打。
そこまですれば、大抵の人は乗ってくれます。

なので、自分が乗るのではなく人に乗って欲しければ、敵全落ちの状況を作りましょうって事。

極端ですけど真理かもしれません。
全落ちとは行かなくても、ヤグラが安全な状態になると乗ってくれるって人多いですから。

ただ、乗り降りとかはあまり上手くなかったりするので、過度な期待は禁物ですよw




『ヤグラは高台』

当たり前ですけど、ヤグラはちょっと高いです。
なので、ヤグラ上からの攻撃は射ちおろし気味になるので、ちょっと有利。

移動スペースの少なさはありますけど、圧倒的に射ち合い有利ポジションです。
積極的に乗って攻撃しちゃいましょう。

チャージャーあたりだと柱で射線隠しとかも出来るって聞きました。



『ヤグラに乗ってるだけの簡単なお仕事』

これは、フデ使いの人の言葉ですね。
ヤグラに乗って、うまく柱の影を使いながら近づく敵にはバシャバシャするだけと。

前の射ちおろし効果も入ると、ホクサイってかなり射程もできて強いです。
同様に他のブキでも射ちおろしの効果で、若干は射程伸びてますから同様な効果はあるかな?



『ハイプレで勝ち確』

ハイプレでヤグラを止める。
もはや当たり前の戦略です。
ハイプレの発射時間は7.86秒+α(スペ強)

ヤグラは誰も乗っていないと戻り始めるんですが、それが5秒。

最後にタイムアップして、負けてる側が乗っていたとして・・・
ハイプレで強引に降ろしちゃえば、撃っている時間で戻り始める=勝利判定

味方のハイプレ有無や、敵のハイプレ有無はちゃんと確認できるように、ブキのスペシャルを覚えておきましょう。

で、敵にこれをやられたらどうする?
もうデス覚悟で、ヤグラ死守しかないですねwww

一端降りて、2秒くらいでチョイ乗りしてって感じをするしかないかな?
その時に近くに敵がいたら取られておしまいですけど。

それくらい、ヤグラでのハイプレのとどめは強いです。
ラストの10秒を無かった事にされるし、延長戦での逆転が打ち消されるくらいに。


『ボムポイポイとマルミサで最強』
ヴァリフォイでの話し。

ボムを進行ルートや拠点に投げて、ヤグラに近づけさせない。
で、時折マルミサですね。
定番ポジションから追い出された敵って、割と狩りやすくなるので味方も狩れるのではないでしょうか?


ヤグラに乗ってるチームのスペシャルがたまりやすいって言う、攻め有利な状況もあるのでかなり有効かも。

いざという時には降りて戦える対面力があれば、強力な戦法の1つですね。



んでは。
(^o^)/