【誕生日】13歳になった息子を見て想うこと。 | ひとりっ子男子と弟トイプードルの大人への成長キロク。

ひとりっ子男子と弟トイプードルの大人への成長キロク。

反抗期があるんだかないんだか未知の中1息子と、弟として迎えた未知すぎるトイプードル3歳。ふたりが大人へ成長していく姿とそれを見守る40代夫婦の暮らし。子育て犬育て記録を楽しんでいただけたらと思います。

こんにちは!

 

昨日更新した記事も読んでいただきましてありがとうございました。

 

前回の記事「中学生の私服、何着持ってる? 〜夏編〜」はこちら▼

 

 

    

このブログはひとりっ子男子、中1息子と弟(トイプー)とアラフィフ夫婦の4人で暮らす日常のブログです。

息子がこの家を出る18歳まで、思春期突入のこれから6年間をリアルに悩みながら親子で成長していきますのでよかったら、見に来てください

 

 TODAY'S
 
あっという間とはいうが。

13歳誕生日 インテリア

先日、息子が13歳を迎えました。ウエディングケーキ

 

必死で育ててる毎日が楽しむ余裕なんてない時に

よく子育てをひと段落終えた方からの

「あっという間よ、早いよ〜、楽しんでー」

にかなりの違和感があって苦笑いしてた真顔

厳密には今も思ってる泣き笑い

腹立たしささえ覚えてた時期もあった泣き笑い

 

「それ、今いうこと?」悲しいみたいなね。

私は聞き流すので精一杯だった。

 

子どもの年齢によって悩みは違うけど、

言葉も喋れない赤ちゃん相手に

「楽しんでー、可愛いのは今だけよー」

は違う気がする。

 

・こんな時はどうしたらいいか?

・役に立つ情報を教えてくれる

・料理の簡単な方法

・こうやったらラクだよー的なアイデア

って言ったことの方が嬉しかった。

 

それは中学生になった今もそう。

身近な情報が欲しいのよ。

その年齢にあったね?

 

だから息子が13歳の誕生日を迎えても早かったーなんて思わない。

結構必死で進んできた。

それなりに、の13年だ。

 

逆に残りの一緒に過ごせる時間を考えた方が早いねーってなる。

あと5年かぁと。

その方がなんかしっくりくる。

 

そんなことを考えてたここ最近指差し

13歳誕生日 ガーランド 風船

結局息子の好きを集めた、風船になりました!

ゾウが好きな息子!案の定喜んでくれた!

 

あとは家ご飯にケーキのみウエディングケーキ

小さい頃は誕生日を迎える1週間前から親の方がソワソワ。

 

飾り付けはどんなのにしようか?

ケーキはどんなのがいいかな?

プレゼントの梱包はどんなのにしようか?

 

6月生まれの息子はちょうどクリスマスと半年ほど空いてます。

なので、小さい時は欲しいものがあると大きいものは誕生日とクリスマスにと決めていました。

今は欲しいものがないというので、プレゼントは現金ですお札

それを貯めようが、使おうが息子次第です。

(いつも貯めて、欲しいものができると買っています)

 

去年ぐらいから息子に誕生日の飾り付けはどんなのがいいか聞くことが定番に。

ちょっと子供っぽくて恥ずかしいとか思うかもしれない。

もうやめてーと言われるかもしれない。

そう言われたら悲しいからやめるならこっちから聞いてからにしようと。

 

今年も今までみたいに風船飾って欲しい!ってハートのバルーン乙女のトキメキ

いいの??

まだ嫌がってなかった。。

よかったまだいいんだね乙女のトキメキ

 

お母さんの顔を近づけるだけで顔を引くようになるにはもう少し先かな?と嬉しくなった。

 

ケーキは3年ほど前から個々の好きな一個分のケーキを買うようになりましたショートケーキ

ご飯はリクエストがあったもの

・からあげ

・きゅうりの一本漬け

・フライドポテト

・ちらし寿司

・ポテトサラダ

・アメリカンドッグ

・枝豆

 

外食にしようか?と話してたのですが、息子が家がいいとのことで全部大好きなメニューになりましたバースデーケーキ

 

息子と一緒に住めるのもあと5年。

18歳になったら家を出る予定。(将来の夢が変わるかもしれないけど)

できるだけ反抗期が短く済みますように泣き笑い

今はない子もいると聞きますが、うちの子はきっとガッツリくるタイプだと思うあんぐり

ヒィィィィーーーーーっ笑い泣き

 

13歳の目標は?

身長がとにかく欲しい!でしたーーーー上差し笑

一年で何センチ伸びるのか?

 

 息子が成人するまで、このブログを続けていけたらと思っています。

 

 今日も1日に感謝!ありがとう!!

 

   ↓愛用品載せてます⭐️↓

 

↓応援いただけると励みになります⭐️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました⭐️