現在

子宮頸がん治療

真っ只中の

 

ヨガ講師、かえです。

 

食欲がない時に

ベッドでしていた

ヨガをご紹介🌟

 

前回: >【ベッドでヨガ】胃のもやもやを解消する〜ほぐし編

初回: >子宮頸がん発覚①

:::::::::::::::::
 

前回のほぐし編と

セットでやると

効果的♪

 

 

でも

そんな気力ない時は

 

これだけで

やっちゃいます。

 

 

っていう、

静かにのび〜〜る

気持ちいい〜ヨガ。

 

 

 

ヨガをやったことが

ない方だったり

 

 

ちょこっとどこかで

参加したことある。

 

 

って方から

よく聞く言葉が

 

 

 

「私、

 体カタイから、

 

 ヨガ無理〜〜〜」

 

 

 

「ヨガって、

めっさしんどい〜〜〜〜

 

うちには無理〜〜」

 

 

 

そんな言葉を

聞くたび、

 

 

 

いやいや。。

 

どんなヨガを

強いられてきたんですか。。

 

 

と悲しなって

まいます。

 

 

 

もちろん、

なかなかハードに

動くヨガもあります!

 

 

ホットヨガでもないのに

 

ぼたぼた

汗かくようなのも

 

あります!

 

 

 

 

けど、

結局は

 

 

 

何を求めるか?

 

 

によって

 

ヨガのやり方が

大きく変わってくるんです。

 

 

 

 

この時

やりたかったのは

 

筋肉を鍛える

ってよりは

 

 

 

あんま動かなくても

 

内蔵を緩めたり

 

機能を上げれるヨガ。

 

 

 

 

ベッドでできるくらいなので

 

動きはほぼなくて

 

 

しずか〜〜に

穏やか〜〜にのびる

 

 

【陰(イン)ヨガ】という

(↑これも、先生によって全然違うんですけど💦)

 

 

門真のスタジオでは

30代〜60代まで幅広い層に

 

定着して人気のヨガ

なのです。

 

 

早速やっていきますね⬇

 

 

ベッドでできる♪

【 胃のもやもやを解消する〜のび〜る陰ヨガ編 】

アルダ・スプタ・ヴィーラ・アーサナ

 

①仰向けで寝転がり、両膝を立てて、

足をおしりの外側までがっちり開く

②右脚を内側に倒し、もも前が心地よく伸びる位置を探す。

 

🌟脚の伸びはそんなにキツくなくてよいです。

(モモがちぎれる〜〜💦ってのが10だとしたら、5〜7くらいの伸びる感覚)

🌟寝たままだと、全然無理!って方は、座ってやります。

🌟モモ前の伸びが強すぎる場合は、上半身を少し左に傾けて伸びの強さを調整

🌟柔らかい方は膝をがっちり折り曲げて、それでも伸びが足りなければ、逆の脚を外側に倒す。

 

③同時に内臓体性反射を使って胃をゆるめる

親指の付け根を押しながら呼吸。1分〜1分半。

手をはなして

おなかにゆっくり呼吸が出入りするのを感じながら

さらに2分〜10分静かにキープ。

 

④一度仰向けに戻り、1〜2分お休み。

 

ポーズから開放された後の余韻、

 

血液の流れや

身体の内側の感覚を感じてみます。

 

④反対側へ(手も反対側)

🌟膝が痛くなる方は、膝の下に枕やタオルを入れてください。

🌟もう戻したい。。となったら、時間を気にせず戻してOK。(時間のチェックはしておく)

 

 

キープの時間が

3〜10分と

 

かなり幅がありますが、

 

 

かえはこれをしながら

寝落ちしてたりします💦

 

 

そのくらい脚の伸びは

ゆるめにしてあげてください♨

 

 

 

 

 

どの位置に足を置くとよいか?

 

どの角度でキープするのが

ちょうどいいか?

 

ご自身の中で

探ってみてください。

 

 

 

ヨガは一人ひとり、

効果の出方が違いますから🌟

 

 

どう頑張っても

心地いい場所が見つからん〜〜💦って方は、

写メを送ってください。笑

 

 

 

 

 

次回は

 

ゆるめた後は

しっかり使う!

 

 

呼吸で胃腸を動かす

呼吸編〜♪

 

 

お楽しみに

♪( ´θ`)ノ

 

 

 

-つづく

 

 

次回

「胃のもやもや解消〜呼吸編」※音声付き❤

 

 


 

::はじめましての方へ::

 かえの「生きてきた道」と「ブログをはじめた理由」⬇︎

【けっこう書き足しました 20/10/13】ヨガインストラクターの子宮頸がん奮闘記はじめます。