「にゃあら」が出ちゃう話 | 漢字クロス倶楽部

漢字クロス倶楽部

漢字パズルが大好きです。
漢字は 音読、訓読以外にも 難読語や 四字熟語、
当て字っぽいものまであって奥が深いですよね。
学校で習わなかった いろんな言葉に出会うことも多いです。

漢字パズルの いろいろなパターンをメモしていきたいなと
思います。


 

「にゃあら」が出ちゃう話

 

私は名古屋出身なんだけど、結婚して市外に。

同じ愛知県内なのに、聞いたことない言葉を色々聞くことになる。

 

その1つが

「にゃあらが出る」

というもの。「にゃーら」でもOK。

 

ダンナが、

「あんまりネコを触るとにゃあらが出るぞ」

なんて言う。

 

なーんそれ!

 

当時はぼんやりと、ネコを押さえつけ過ぎると内臓が出ちゃう?

そんなイメージだった。

 

ものすごい年月を経て、最近急にそれを思い出した。

 

「ねえねえ、にゃあらが出るって、方言?」

「他の人でそんなこと言う人いる?」

「一体誰に聞いて『にゃあら』とか言うわけ?」

 

ダンナは「え~」と言って笑う。

 

王将で餃子を食べながら2人で検索した。

同じようなことを言ってる人を1人だけ見つけた。

 

「まあ、ゲロのことだな」

とダンナは結論づけた。

 

「なーんだ。それなら、うちのたちひろしも頻繁に『にゃあら』を出してるじゃん」

 

おれがたちひろしだ。今じゃウンコも床にする。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

漢字ナンクロの「難問」ってのをやってると、知らない言葉がたくさん出てくる。

いい年になっても知らない言葉はごまんとあるんだ。

 

毎回答えを出して、「でも、そんな言葉ほんとにあるんか?」

と一応調べる。

辞書になくても、ネット検索でヒットする言葉もある。

 

私にとって難しかった言葉、

 

論理和(ろんりわ)

 

そんな言葉聞いたことないー。

 IT用語みたいなので、知ってる人は知ってるんだろうな。(そりゃそうだ)

 

 Copilot (コパイロット)が「何でも聞いて下さい」なんて言うから聞いてみたら、

聞けば聞くほど分からない。

 

他で調べる。すると、

 

論理和とは、論理演算の1つで、2つの命題のいずれか一方あるいは両方が真の時に真となり、いずれも偽のときに偽となるもの。論理回路や2進数の数値による論理和は、2つの入力のいずれか一方あるいは両方が1のとき出力が1となり、いずれも0の場合に0となる。

 

ちょっと奥さん、分かります?

 

 

1つ賢くなったような、そうでもないような・・