〇〇大名 | 漢字クロス倶楽部

漢字クロス倶楽部

漢字パズルが大好きです。
漢字は 音読、訓読以外にも 難読語や 四字熟語、
当て字っぽいものまであって奥が深いですよね。
学校で習わなかった いろんな言葉に出会うことも多いです。

漢字パズルの いろいろなパターンをメモしていきたいなと
思います。

随分ご無沙汰でした。

更新の仕方も忘れそう。

「今日こそは更新しよう!」と思いつつ、何日も経ってしまいました。

 

朝夕は、すっかり涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。


くえない・・・  ひろしは元気に花を愛でています。

 

さて、今日は、〇〇大名」について調べてみます。

漢字ナンクロにはたまに登場するんですよね、「ナントカ大名」ってのが。


よく出てくるのは、

 

戦国大名(せんごくだいみょう)
戦国時代、各地に割拠した大領主。

外様大名(とざまだいみょう)
江戸幕府で、親藩・譜代以外の大名。

 

以上、2つくらいでしょうか。


 

その他にはどんなのがあるかというと、

 

表大名(おもてだいみょう)
外様大名のこと。

 

国大名(くにだいみょう)
国持大名のこと。

 

国取大名(くにとりだいみょう)
国持大名のこと。

 

国持大名(くにもちだいみょう)
江戸時代、主に大領国を持ち、御三家に次ぐ家格を有した大名。

 

国主大名(こくしゅだいみょう)
江戸時代、一国以上を領有する大名。
 

三柄大名(さんがらだいみょう)
江戸時代の大名中、金沢の前田、薩摩(さつま)の島津、仙台の伊達(だて)の三家をいう。

 

守護大名(しゅごだいみょう)
室町時代、任国に勢力を張って領国支配を進めた守護。

 

譜代大名(ふだいだいみょう)
江戸時代、関ヶ原の戦いの前から徳川氏の家臣であった大名。

 

 

萩大名(はぎだいみょう)
狂言の一。


二人大名(ふたりだいみょう)
狂言の一。



 

御大名(おだいみょう)
1 大名を敬っていう語。2 世事に疎く、苦労を知らない人。

 

こんなところですかね。

 

追加です。(2015.02.24)

 

平大名 (ひらだいみょう)

 

 

追加。(2022.09.21)

 

八月大名(はちがつだいみょう)

農家にとって八月は、一年のうちで最も仕事が少なく、気楽な月であることをいう。

これは、俳句の季語(初秋)にもなります。

 


ゆうべの豚しゃぶ、うまかったな・・

我が家の「御大名さま」ひろしは、ほとんど寝ています。



 

先日、「あいちトリエンナーレ2013」という、なんだかワケわからん催しに行ってきました。


ベロタクシー

この「ベロタクシー」という人力自転車で岡崎の街を走る。(電動アシストはあるらしいけど、ほとんど
使わないんだとか。)

 


ドイツ製なんだって
 

後ろから見ると、こんな感じ。

 


かき氷

ここでかき氷を食べる。ミルクかけてもかけなくても 250円。

 


オカザえもん

せっかく岡崎に来たから、「オカザえもん」グッズを買おうと思ったけど、
店には「仕入れのため、午後から営業します」の張り紙。

 

午後まで待っても店は閉まったままなので、諦めて帰ってきました。(やる気ないな~)

 

そういえば、新聞に、

「オカザえもん、体調不良のためダウン!」と出てたけど、良くなったんでしょうか?


 

ひろしは、「くまモン」に似てるので、くまモンにしようと、わざわざ赤いシールを買ってきたけど、

瞬時に剥がされました。ザンネン。「くまモンひろし」の写真掲載断念。

 


プリティーだろ



パターン〇★★◎

パターン〇★◎★  


 

  追加しました。

 

Instagram