パターン ★〇★◇ | 漢字クロス倶楽部

漢字クロス倶楽部

漢字パズルが大好きです。
漢字は 音読、訓読以外にも 難読語や 四字熟語、
当て字っぽいものまであって奥が深いですよね。
学校で習わなかった いろんな言葉に出会うことも多いです。

漢字パズルの いろいろなパターンをメモしていきたいなと
思います。

パターン ★〇★◇

最初の数字と3番目の数字が同じ 漢字4文字の場合。
これは とてもたくさんありますので、新しく見つけたら追加していきたいと思います。

四字熟語辞典を見ても 載ってるのと載ってないのがあるのも 漢字クロスの楽しいところ。
必死で辞書を見ていたら、「なーんだ」と思うこと多いです。

載ってない代表選手がこちら、

人造人間  作詞作曲  相談相手  自分自身     
中肉中背  公地公民  連戦連勝  三人三様    
化学化石  不平不満  
不眠不休  四角四面
理論理性  自学自習  時世時節  楽市楽座    



載ってるか載ってないのか、確認するのも面倒なので、ここからは出題頻度が高そうなものから。

無理無体  空理空論  自給自足  自業自得
本家本元  半信半疑  無二無三  半信半疑
半知半解  全身全霊  半官半民  多情多感  
多事多難  自問自答  再三再四  自作自演    
石人石馬  地心地平  百
発百中  十人十色  
十全十美  尽善尽美  地産地消
(2024.04.05追加)

不即不離   不言不語   年百年中      手練手管
相思相愛   寸土寸金   善男善女  全生全帰
先知先覚(せんちせんがく)

一問一答   一点一画  (いってんいっかく)  
一家一口   一進一退   一汁一菜  一喜一憂    
 一栄一落 (いちえいいちらく)       一国一城(いっこくいちじょう)

風言風語
私利私欲   共存共栄

追加です。 (2014.03.07)

近郷近在  (きんごうきんざい)

追加です。 (2015.02.24)

八百八町 (はっぴゃくやちょう)

滅茶滅茶 (めちゃめちゃ)

百戦百勝 (ひゃくせんひゃくしょう)


追加です。(2016.08.09)

治山治水 (ちさんちすい)

追加です。(2017.01.10)
無位無冠 (むいむかん)

追加します。(2017.02.09)
用不用説 (ようふようせつ)
昔学校で習ったような・・・

同文同種 (どうぶんどうしゅ)

自高自大 (じこうじだい)
おごり高ぶって他人を軽視すること。高慢。
自作自受 (じさくじじゅ)
自分の行った悪事によって自分が悪い結果を得ること。自業自得。
自縄自縛 (じじょうじばく)
自分の言動が自分を縛り、自由に振る舞えずに苦しむこと。
至大至重 (しだいしちょう)
この上なく大きく、この上なく大切な重要なこと。

   2017.02.14追加

全知全能 (ぜんちぜんのう)
一芸一能 (いちげいいちのう)

    2017.03.01追加


追加します。  2017.03.18
小野小町(おののこまち)

独立独歩(どくりつどっぽ)

追加です。 2017.04.10
即断即決(そくだんそっけつ)

 

追加です。(2018.02.06)

悪衣悪食(あくいあくしょく)   


天上天下(てんじょうてんげ)  2018.03.03

 

よく出るのに書き忘れてました。2018.03.22

 

文語文法(ぶんごぶんぽう)

追加します。(2018.04.03)

一列一体(いちれついったい)

 

追加(2019.08.07)

天一天上(てんいちてんじょう)

 

 

追加(2022.09.23)

 

神社神道(じんじゃしんとう)

 

第二次世界大戦前の「国家神道」の異称ですって。

 

多種多様(たしゅたよう) 2023.06.18追加

 

 

神代神楽(じんだいかぐら)   2023.08.06 追加

 

 

 

 

多岐多端 (たきたたん)            2024.02.07追加

 

多芸多才(たげいたさい)

 

多事多端 (たじたたん)

 

多情多恨 (たじょうたこん)

 

 

門地門閥(もんちもんばつ家柄。家の格式。      2024.02.16追加

 

 

 

 


 

 


Instagram