連続テレビ小説「オードリー」の再放送 ㉑ | 満天の星Lovelyのブログ

満天の星Lovelyのブログ

60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

          連続テレビ小説再放送 

 

                  私たちにウソついて、男の人に会っていたという感じでも、、、。そ

                  やねぇ、やっぱりいじめやわ、可哀そうに。さっきあんたが言うたけ

                  ど、あの連中追い返したんがかえって逆効果やったんやろか。

 

                  あれは、あっちが非常識だと思いますから。でも、その報復だったっ

                  てことは、、、。

      どうしよう、やっぱり黒田はんに全部話して、、、。

      いけない、すぐ戻ってきます。(梓のお弁当を作っている途中だった

      ことを忘れていた。)

      

      パパが起きてきて梓に「弁当忘れてるで」と言ったが、梓はご飯の入っ

      ていない作りかけのお弁当を見て、そのまゝ登校していった。お弁当の

      ウインナをつまむパパを見て、「のん気ねぇ~」と愛子が言うと、

          「僕には僕の哀しみはあるんやけどな」とパパ。

             ここで、愛子の積年の怒りが爆発!

      「何よ~。結婚するとき、パパが言ったの覚えてる?僕と一緒になっ

       たら、大きな声で笑い、大きな声で泣き、大きな声で怒ってほしい。

                  もう何も我慢することはない。自由に、思い通りに生きてほしい。

                  それが僕の願いや、君への愛やって。」

                 「覚えてるで」

                             ここで突如、愛子が一部関西の言葉遣いとなる。

                 「全然思い通りにならへんわ。泣いても笑っても、怒っても、何にも

                  解決せぇへん。何とかしてよ愛してるんなら、もう~~。」

                                    愛子もトンカツを一気に食べていく。

                「今でも僕は、君の世界一の味方や。愛してるで。綺麗やで、愛子。」

                「ハリウッド映画みたいな台詞、もういい」

 

                                            太秦撮影所大部屋男部屋では

         

             晋八、大部屋で寝ているジョーの元へ。

      「ここやったんか、起きんかい。 起きんかい。美月に何をした。答えろ」

       と、いきなりジョーを足蹴にした。

                

            「正直に言え。夕べ、撮影所に呼び出された美月に何をした。何で、美月

              がお前のアパートへ泊ってたんや。何とか言え。」

          

             「殴れよ。大部屋俳優の顔ぐらいゆがむぐらい、殴ってみろよ。」

             「美月助けたんは、何でや。」

             「あいつも同じことを聞いた」

             「好きなんか。ジョーさんは、スター女優しか相手にせえへんのと

         違うんか。いっつも、スターしか相手にせえへんと言うてたやん

         か。美月は由緒ある椿屋の娘や。そやからスターさんと同じなん

         か。黒田社長とか、監督とか、 脚本家が使う宿やから、そやから

         利用するんか。 ジョーさん、そんな男やったんか。」

                    美月の声

             「お嬢様は女優にはなれへんのですか?

            ・・・3つの名前に苦しめられて生きて来たんです。」

                          

                「あんとき、ワイかてテグスには気付いたんや。アホンダラ。テグス

                  切るのはワイの役目やったんや。ワイが切ろう思うたら、、、何と

                  か言え~~。何で美月助けたんや。」

 

             「晋八、本番は一回だけや。映画は遊びじゃねぇ。あのワンカットに

                命かけてるのは、みんなだ。お前だって、そうだろう? 

             だから、テグス見ても動けなかったんだろ? あいつを助けたんでも何

     でもない。くだらねぇ悪戯(いたずら)で映画を壊すヤツを許せねぇだけ

     だ。」

            「ジョーさん。」(ジョーが大部屋を出ていく。)

 

                   美月、部屋で寝ている。

                  その日、また熱を出した。

      杉本さんのことを好きになった君ちゃんと同じやった。おなかの辺りが、

      シュワ~とした。

       

                       カラスが鳴く夕暮れ。                  椿屋にやってきた晋八。

                       アウォ~~~ アゥアゥ  アウォ~~~ アウォ~~~

                 

                                  犬の泣き真似を何度も繰り返す晋八。

                 美月は晋八だと気づきながら、「あの犬も恋してるんやろか」と

      思っていた。

 

                                                 翌朝の椿屋

           

    美月が自分でおにぎりを握っている。お母ちゃま特製弁当は、大部屋先輩

    女優の質素なお弁当に比べて豪華すぎて目立ち、いじめられるもとになる。

    たん白質も野菜もないと心配するお母ちゃまが、美月のおにぎり弁当に、

    特製弁当の二品をさっと添えた。

              

             偶然を装い、晋八が美月と一緒に撮影所へ早めに出勤した。晋八は、美月

     が錠島に興味を持っていることを、はっきりと知る。

               

              一緒に大部屋女優の部屋の雑巾がけをしながら話すうち、あの日、なぜ

              錠島が大部屋に寝ていたのか、美月も晋八も合点がいった。

      そうや、ワイが叩き起こしたんや。

     あのアパート、、、あそこに私を置いて、ここへ戻ってきたんや。

     

     晋八は、錠島のことを何も知らない美月に、ジョーについて話して聞

     かせた。                

     トラさんとリキちゃん、ハラカンは大京映画の太秦寮だが、大部屋俳優

     と一緒にいるのがイヤなジョーさんだけは、一人別にアパートに住んで

     いる。

     ジョーさんは、ニューフェースで、スター候補生、大京映画の期待の星

     だったから、もとから大部屋の斬られ役だったわけではない。

     主演映画の企画も決まっていたけど、映画界が斜陽のため、ジョーさん

     の主演映画も突然中止になって、いつの間にか大部屋まで落ちて来た。

     

     もともと、天涯孤独で屈折しとるからなぁ。  天涯孤独?

     捨て子やねん。  捨て子、、。

     戦後のドサクサに親に捨てられ、それから横浜の施設で育ったらしい

     が、先生に反抗して何べんも施設を脱走して、生きるために泥棒まで

     して、最後は神戸の少年院や。   少年院、、、。

     腹が減って寝るところもないから、パンとか毛布も盗んだ言うとった

     な~。

            

      それで  「いいじゃないか、名前が3つもあって。」

            

     けど、映画に惚れ、命を賭けているところ、大部屋の俳優たちとは付

     き合わないし、性格も悪そうだけど、映画に対してだけは真っすぐな

     ところ・・・ジョーさんには、ワイ一目置いてんねん。 ふ~ん。

 

     

     社長秘書の関川が、愛子に美月の撮影所での様子を知らせるため、女

     部屋を覗いている。5月20日、午前8時、中山晋八と雑巾がけ。か

     なり親しそう、、と。

     

     そこへ出社してきた二階堂樹里(去年のニューフェース)が「関川部長」

     と近づいてきた。「樹里と呼んで下さい。モーニング珈琲、いかがです?

             ご馳走して下さいます?」関川部長は、まるで一瞬で魔法にかかったよう

     に、即座に「御意」と・・・。

     

          ジョーさんには、近づかん方がええ。何で?

    スター女優しか抱かん言うたらしい。もみじ姉さんも昔ちょっかい出した

    けど、相手にもされへんかった。美月助けたのも、映画のためや。あのワ

    ンカット、守りたかったんや。美月のためやない。ショックか。

    ううん。けど、嬉しかった。

     

     美月の鏡台の前の化粧品が、ことごとく動かないように接着剤で止められ

           ていた。何やこれ?  私、いつまでいじめられるんやろ。

           ワイが守ったる。テグス切るんは遅れたけど、これからは美月はワイが守

           る。

                 美月、衣裳部屋へ。

            町娘3,長屋のおかみ1、女郎1です。

      

     芝居は ” いき  ” や。今を通り抜けたら、そこそこ一人前やな。けど、

     お前には運がある。初めての役付きでアップ撮ったそうやないか。

     え、私がですか?

     テストより本番の方がええ役でこれはプロや。日高監督、褒めとったで~。

     あれは~

     褒められて謙遜するな。この世界で、謙遜は美徳ではない。

     衣裳を運んでいる時、ジョーに出会うが、美月は「おはようございます」

     のみ。

 

     おウマさんが、美月を呼びに来た。

     「吉岡美月、幹 幸太郎先生がお呼びや。至急、お部屋まで来るように。」

     「え?やない。さっさとせい。」

     「何でオードリーが幸様のお部屋に入れるん?」

          「失礼します。吉岡美月、連れて参りました。」

       「逃げて~の芝居、良かったで。」「有り難うございます。」

       「けど、あれはジョーのおかげやな。ジョーが引き出した芝居や。

      

      「どや、この映画当たると思うか?頭のええオードリーはどう思う?

       言うてみい。」「質は高いと思います。」

      「俺は当たらへんと思う。」「何でですか?」

      「理由はいろいろ  スタッフの頭が固い。大胆な発想も、斬新なイ

       メージもない。けど何より、幹 幸太郎という素材に、この企画は合

                    うてへん。お客が俺に求めているのは股旅物やない。ま、他のヤツ

       やったらよかったかも知れんけど。」

      「それは例えば誰か」の問いに、幸太郎は、「まぁ大京映画の中やった

       ら、ジョーかな?」と答えた。

     「オードリー、この映画もあとわずか。幸太郎の芝居、しっかり焼き付け

      ておけよ。」「はい」

 

     

      美月が女部屋へ帰る途中、男部屋で本を読んでいるジョーを見かける。

      視線を感じてジョーも美月を見るが、二人が言葉を交わすことはなか

      った。

      

      

      美月の鏡台前は、いたずら書きや化粧品が散乱し、荒らされていた。

 

                椿屋にての編集会議

      

     「無頼人パートⅡ」ではな、銀次郎と盃を割った紅花一家との抗争や。オ

      モロイで~。出版社も乗り気でな、異例の初版8万部や、8万部。」

               「このシリーズで、先生、3年持たせましょう。その間に、新しいスター

                 の発掘や。」

               「ただ今、歌舞伎界、武道界、新劇、はやりのアングラ劇、あらゆるとこ

                  ろに網を張って調査中でございます。」

                「日本映画斜陽の中にあって、大京映画、万々歳やの~」

                                

                                                 「しゃ~~」

 

                                       踏切の音や犬の鳴き声が聞こえる街中。

                         晋八が鉢巻をし、木刀を差してアパート前に立っている。

                                     もみじ姉さんが、帰って来た。