舟木一夫コンサート2024 けんしん郡山文化センター | 満天の星Lovelyのブログ

満天の星Lovelyのブログ

60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

                                          舟木一夫コンサート2024   

          けんしん郡山文化センター 

          (郡山市民文化センター)

                   

         2024.6.18(火)14:30

 

      雨などのためJR中央線は快速の運行なし、各駅停車で東京駅まで辿り

      ついて、東北新幹線やまびこ号で約1時20分。郡山へは、8年ぶり

      となりました。

 

                郡山駅東口公園にて

       まだ工事中だった「東西自由通路」も完成しているので、ぜひ

        「高校三年生の歌碑」を確かめて来ようと、東口公園広場へ。

 

    歌碑はすぐ目の前だったけれど、雨で丘先生の書かれた歌詞の碑文が上手く

    写せない。

 

イメージ 5

               (これは8年前に写した歌碑)

 

        樹木は少し大きくなったかな? でも変わらない風景で一安心。

    雨が降り続いていたので西口へは回らず、そのまま東口からタクシーで

    文化センターへ行くことにした。

 

       前から3列目、中央近く・・(メモはとれないけど)嬉しい・・

       今日は真っすぐステージの舟木さんだけを見つめる特別な日・・

       

              ホール中央の階段、彫刻

        グッズ売り場は、開演1時間前からお買い物ができるように

        なっていたため、開場も13:30からとなり、開演までを

        ゆっくり過ごすことが出来ました。

               列が動き出しました。

 

 

                                                オープニング

                                                ♪ 想い出通り

    

    グレーのキラキラジャケットの舟木さんがライトに浮かび上がると、まだ盛岡

    コンサートから間もないというのに、もう懐かしさが募る感じ。立ち姿、佇ま

    いの綺麗なこと、、、誇らしくて、全国の皆さんに見て頂きたい思いです。

   

    今日は ” 豊かな老後を過ごす会 ” にようこそ。お天気も大変な中お越し頂いて、

            有難うございます。いろいろ取り混ぜて歌っていきますので、どうぞひと時、

    ごゆっくりお過ごし下さい。

           

              軽快なアレンジでウキウキ        

        ♪ センチメンタル・ボーイ ♪ ブルー・トランペット ♪ 星の広場へ集まれ!

      

    当時は曲と一緒に映画も撮っていましたから、映画主題歌になった曲が多いです。

  

                 ♪ 花咲く乙女たち  ♪ 東京は恋する   ♪ 北国の街

                ♪ たそがれの人   ♪ 哀愁の夜(5番も)

 

    映画で一番多く共演した女優さんは、和泉雅子さんでしょうか。あれから随分

    経っていますので、マコちゃんももう24,5才になっていることでしょう。

 

            今まで流行歌を中心に《日本の名曲》というくくりで歌って来ましたが、今年

    は三回忌ということでもあり、西郷さんの曲にしました。テル(西郷輝彦)さ

    んがどっかへ遊びに行って帰って来ない、、、もう3年経つんです、早いもの

    ですよね。

                  

                               《日本の名曲たち》        

       ♪ 君だけを ♪ 初恋によろしく ♪ 星のフラメンコ  

   

    鹿児島出身、薩摩隼人そのものの西郷さんの太い眉が舟木さんは羨ましくて、

    デビュー当時から触らせてもらっていたことを、郡山でも話して下さいました。 

    また、脚が長くてこんなに上がっていた、と実際にやって見せて下さいました。

    年月を経て、ようやく舟木さんと西郷さんがお互いに ” かけがえのない大切な

    人 ” としての関係を結ばれていた時に、今コンサートで活躍できているのは舟

    木さんお一人になってしまいました。舟木さんが歌われている《テルさんの三

    曲》が素晴らしいだけに、より一層淋しさを感じてしまいます。    

    

        重いでしょうが、皆さんにもちょいと腰を上げて頂いて、、、

                スタンディング

                   ♪ 銭形平次 ♪ 君よ振りむくな

 

    二曲続けてのスタンディング・・・スタンドマイクを片付ける時、舟木さんも

    少しお疲れの表情だったのか、会場の男性から ” ガンバレ ” の声が届きました。

 

    2曲、、、あと一年、続けられるかどうかわかりませんね。それどころか、今

    年の数ヶ月が持たないかも~~。今年12月が来たら、はちじゅう(右手で大

    きく漢字で 八 十 と書いて)👏👏👏・・・それはどういう意味の拍手なのか

    わかりませんが、、。

 

    いつも言いますように、ライブはどちらが(ステージ側&客席側)欠けても成

    立しません。テレビは時間が来て違う番組が始まったり、また自分の都合でチ

    ャンネルを替えて好きな番組を見られますので、お互いが交差することはあり

    ません。そこが大きく違ってきますね。

    

    スローテンポで、下を向き加減の曲が多い抒情歌ですが、これも抒情歌になる

    のかという意味で、メドレーで繋げてみました。

 

                                               抒情歌・・・メドレーで

           ♪ 初 恋  ♪ まだ見ぬ君を恋うる歌  ♪ あなたの故郷 ♪ ふたつちがい

           ♪ あゝ荒城の月かなし(2番 ♪荒城の月) ♪ 絶 唱

 

    途中、 ♪ あゝ荒城の月かなし の時、咽喉に異変があって、2番 ♪荒城の月

    の歌詞(ひかり)が飛んでしまうハプニングがありました。でも、こういうこ

    とはステージではよくあることで、すぐに ~いまいずこ~と続き、

        ♪ ~~待つ人もない 荒城の 草笛さびし 恋かなし  

    と ♪ あゝ荒城の月かなし に戻っていかれました。

 

    改めて、日本が世界に誇る滝廉太郎の歌曲と、遠藤先生のメロディの見事な融

    合でした。

    

    皆さんの好みは全く考えないで、自分だけの好みで、好きな曲を勝手に選び

    ました。♪ 湖 愁 は、僕の最新のシングル曲といっていいかと思います。

 

                                           舟木さんの好きな曲

                     ♪ 高原のお嬢さん  ♪ 湖 愁 

 

        コンサートのどこに置いて歌うか、(置き場所に困っている)                   

                 デビュー当時の曲

              ♪ あゝ青春の胸の血は ♪ 仲間たち  ♪ 君たちがいて僕がいた

              ♪ 高校三年生  ♪ 学園広場   ♪ 青春の鐘

 

    最初から早速会場での手拍子が始まり、♪ 高校三年生 では怒涛のようなどよ

    めきと歓声、手拍子、♪ 学園広場 ではそれらがピタリとやみ、♪ 青春の鐘 

    で再び手拍子、、舟木さんも私たちも一体となって、青春の憂いも希望(のぞみ)

     も、 全てが私たちへのエールに代わっていきました。今も昔も、ずっと舟木さ

           んが私たち世代に贈り続けて下さるエール、デビュー当時の曲は、宝物のよう

    な曲ばかりです。

    

    その後、” 青春歌謡 ” という歌のジャンルは、ハサミで切ったみたいになくな

    ってしまいましたね。 今は流行歌も含めて、全て ” Jポップ ” として纏めら

            れてしまいました。

      ” 呼べどかえらぬ いにしえのまぼろし ”  といったところでしょうか。

 

   

                   アンコール

       スローテンポでの ♪修学旅行 (~思いだ~すだろ いつい~つま~で~

     も~~) の女声コーラスがかき消されるほどの歓声、手拍子、「アンコ

     ール」の連呼。口笛もあったかも知れません。ともかく、凄い熱気と喚声

     が渦巻くなかで、アンコールの幕が上がりました。 

     

        今年12月で80を迎えたら、そのあとのことは委細面談・・・

 

                   ♪みんな旅人

                                    

 

      地元の女性ファンの皆さんは、舟木さんが新しく作られたこの曲の4番

      を、ともかくお聴きになりたかったようでした。若々しくてイケメンで、

      佇まい美しく、その上、最後に心に染み入る歌詞の舟木さん自作曲をお

      聴き出来て、すっかり満足のご様子を口々に話し合いながら、会場出口

      に向かっていかれました。

 

 

       こんなに大きな作品が掲げられていたなんて、、、8年前にも??

 

                         (続く)