コンサート2023 — 舟木さんの愛の歌 — | 満天の星Lovelyのブログ

満天の星Lovelyのブログ

60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

コンサート2023 

— 舟木さんの愛の歌 —

 

1⃣ 29小節の挽歌

 

      2023年通常コンサートは、今までに

                  2月16日(木)大宮ソニックシティ

      2月24日(金)かつしかシンフォニィヒルズ

      3月  1日(水)アクトシティ浜松           の3ヶ所で開催されている。

           

      今年も舟木さんは27曲もの曲をほぼ2時間、途中休憩なしで歌ってい

      かれるようなのだが、その9,10,11曲目にWHITE系の自作の曲を

      メニューに入れられている。

 

      大宮での舟木さんのお話によると、30代半ばから「WHITE」系の曲を

      書き始めた頃は、気持ちが沈んでいた時期。 会社からの企画と自分が歌

                  いたい曲とが合わず、じゃ書くかと、その時の自分の想いをぶつけるよ

      うに書いた曲が何十曲かある、ということだった。

 

      大宮でお聴きした「WHITE」系3曲(1⃣29小節の挽歌 2⃣夢幻-MUGE

      N- 3⃣序曲だけのコンサート)の深紅に染め上げられた濃密なステージ

      が忘れられない。これらは、まさしく舟木さんの愛の歌に違いない作品。

      こんなにも哀しく、激しく、美しい愛の歌、、、舟木さんが作られた究

      極のLove Songだと思った。

      浜松では、3⃣斜/me/節 であったけれど、♪ くやしいね あいつ気

      がかりだよ は、この作品もやはり斜に構えたLove Song に違いない。

 

      これから本格的に各地でのコンサート2023が始動していく今、舟木さん

      の良く知られたヒット曲とは全く違うステージを、全国の皆さんにぜひお

      聴き頂きたいものと、一ファンに過ぎないながら思っている。

 

             LP「29小節の挽歌」発売の頃

 

      LP「WHITE」が発売(1982.6)される2年前、「グッド・バイ・

      ソング/明日は明日で」をシングルカットする形でLP「29小節の挽歌」

      が発売されている。 舟木さんが35歳の時のこと。

 

LP「29小節の挽歌」1980.1 発売

 

           LP「29小節の挽歌」に収録の自作5曲

             ♪ BRANDAY & SMOKING

                                      ♪ 29小節の挽歌

             ♪ 明日は明日で

             ♪ グッド・バイ・ソング

             ♪ どうせオン・ザ・ロック

        

 

 

 

アルバム発売から17年後、「君へ心こめて」のカップリング曲

         としてCD発売

         CD「君へ心こめて/29小節の挽歌」発売 1997.8

 

          タイトルが決まった時のお話を、写真集「瞬」での

          スペシャルインタビュー(P34)で。

 

          写真集「華」でのスペシャル・ロング・インタビュー

          (P110)では、

 

          ♪ 29小節の挽歌 は、 作ってステージに乗っけたはいい

          けど、最後まで辿り着けた試しがない..歌い手が先に潰れ

          ちゃう代表選手..お客様は辛すぎて聴いていられないだろ

          う。”ちょっと、置いておこう” ..10年くらいたって、ど

                             うやら踏ん張れるようになってきた。 最後まで辿り着けるよ

          うになってきて、後はいかに軽くしていくかという作業、、

          ~ ~ そのくらい、あの頃の作品たちというのはね、~  ~ 

          想いが強いんだよ。

 

                                                   ♪ 29小節の挽歌

                 

                 どんなに呼んでも とどかぬ昔へ

             もう遅いと知りながら 口ずさむ挽歌

                                      追いつめてつかみきれず 死なせた幸せ

                                      立ちつくすだけの 二人に出来たことは

                                      せめてさよならに 愛を込めて泣いて

                                      想い出とぼとぼ すまなさばかりで

                                      ただ寒々時をうつ 夜更けが背中で・・・

 

                 悲しみきざみの 煙草の辛さに

                                      もう夜明けと臍をかむ 空箱をふやす

                                       冷えた唇にのせる つぶやきはひとつ

                                       俺だけのために 生まれてくれたひとへ

                                       たとえ浅くとも 冬よりは春を

                                       祈りを集めて 燐寸(マッチ)をかざせば

                                       ただ細々(はるばる)影をひく  出逢いと別れと・・・

 

                                        ためいきつなげて もたれる・・・まどろむ・・・

                                        もう眠りの中でさえ あの夢は遠い

                                       過去に裁かれて生きる 俺はそれもいい

                                       何よりも今は はるかな人の胸に

                                       二度と苦しみの ないことを願う

                                       何にも見えない どこへも行けない

                                       ただはるばる投げあげる(細々溶けてゆく)なみだと残り火

   

                                                                                                (太字・・LP盤での歌詞)

 

                どの言葉もフレーズも、一言一句が選び抜かれた舟木さんの詩で連なるこの

       曲は、哀しみを 伴ってすべてが胸に突き刺さってくる。この一言が、この

                 フレーズが、というのではなく、、。

        

                                      それでも特に、強く深く感じるところ・・・

 

             追いつめてつかみきれず 死なせた幸せ ~~~

             俺だけのために 生まれてくれたひとへ ~~~

               過去に裁かれて生きる 俺はそれもいい   ~~~

   

                 の歌詞のところへ来ると、この曲のヒロイン、” 今は はるかな人 ” への

       舟木さんの溢れる深い愛情を、こちらもしっかりと深く胸に受け取ってし

       まう。舟木さんの詩と歌唱の力で。 舟木さんの想いの詰まった作品を、

       ステージでなお素晴らしい作品として届けて頂けることが、私のコンサート

       2023の一番の楽しみとなっている。

 

              ( 2⃣ 夢幻-MUGEN₋ 3⃣ 序曲だけのコンサート へ)