「舟木一夫大全集」(’70.11)(1) | 満天の星Lovelyのブログ

満天の星Lovelyのブログ

60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

                      日本コロムビア創立60周年記念

                    舟木 一夫 大全集 』

                                                     1970.11

 

    丘 灯至夫先生が 日本コロムビア創立60周年記念 舟木一夫 大全集』

  のために書いて下さった舟木さんとの7年間の歩み

 

                              (1)

LP5枚組

 

解説書 表紙

 

 

早いものである。舟木一夫くんがデビューしてから、まる7年になった。そして、こんど

  この「舟木一夫 大全集」が、日本コロムビア創立60周年記念行事の一環として、装い

   も新しくまとめられることになった。 大全集に顔を並べる数少ない男性歌手の中では、

 舟木君がいちばん新しく、いちばん若い。 ということは、スター歌手として、押しも押さ

            しない存在になったのが、いかに早かったか、とともに、いまその地位がまったく揺

           るぎないものになっている立派な証拠であるといえるだろう。全国のファンとともに、私も
           心から  「舟木君おめでとう!」 と 叫び、 同時に、 私もまたひとしお感慨深いものを、し

           みじみ味わっている。


           考えてみると、舟木君の7年間の歩みを、私もまた一緒に歩いてきたような感じがする。
           大全集に納められた曲数の3分の1が私の詩、 ということにもその理由があるのだろう

           が、この期間、私は他の仕事をあまりせず、舟木君の仕事に精力を費やしてきた、とい

           っても過言ではないからである。 それはやはり、 舟木君の終始変わらない真面目さ、
           清潔な魅力にひかれたから、 といっていいだろう。 ふりかえってみる7年間、そのあいだ

           につぎつぎに私がまとめた詩には、 それぞれ、 作曲家の大きな力を得て曲づけされ、
           そのひとつひとつに懐かしい思い出がひそんでいる。

 

                   会社のデイレクターさんから 「解説を書いてくれませんか」 と依頼された

         丘先生は、「 私の覚え書き的なものでよければ・・・・」 ということで、 お引

         き受け下さった。 ここで、先生と舟木さんの7年間の思い出をまとめること

                   ができたならば、とお考えになったからである。

         そこで、先生からのあらかじめのお断りの上、主として舟木さんのために

                  まとめた歌についての思い出話が、この全集の「解説」として綴られている。

 

                       ★ 「高校三年生」のデビュー秘話 ★

 

          舟木さんが昭和38年1月15日に「高校三年生」の譜面を頂き、2月23日吹き込み

          を完了しながら、6月5日デビューまでには、 幾多の曲折があったことはよく知ら

          れている。 会社内部から、”これは流行歌じゃないよ。学芸部から出す性質の

          もので、文芸部からは出せないよ” とか、そのコロムビア文芸部が部長や中堅

          ディレクターともども、一挙にクラウン・レコード会社に移ってしまったことなど。

 

               タイトルの「高校三年生」だけは、どうしても譲れなかった丘先生。

          その他にも、諸々続いたということで、丘先生は心底 まいってしまわれた。

 

             私は「高校三年生」の詩を発表することは諦める。 誰か他の詩人に
                 詩を書いてもらってほしい  ・・・すると、遠藤先生が・・・

 

 

 

丘 先生の詩(詞)と遠藤先生の曲であってこその「高校三年生」

なのに、丘先生の詩に、こんな危機があったなんて・・・・

遠藤先生、この詩と丘先生を救って下さって、本当に有難うございます!!

 

 

舟木さんの「高校三年生」は、6月5日、幸いにもデビューできたけれど、

丘先生はついにダウン。 6月16日、入院されてしまった。

約1ヶ月後退院されたが、病後の静養のために福島県会津の

横向温泉へ引きこもってしまわれた。

 

 

人里離れた温泉宿で療養され、時にいら立つ丘先生のお心を励ましたのは、

思いがけない東京からの便り。

その一つは、「高校三年生」レコードの売り上げ数の記録報告

もう一つは、舟木さんからのお手紙

 

 

 

そして12月6日、ついに新人賞、作詞賞 受賞報告の舟木さんからの電話。

 

 

昭和38年12月27日 日比谷公会堂

日本レコード大賞 授賞式

 

丘先生は、この日、テレビでご覧になっていた。

舟木さんが、あふれる涙をこらえ切れなくなったシーン

 

                           ~ ~ ~ ~

大ぜいのファンの胸にも、いまも残る感動的なシーンであった。

             「 ・・・・ 舞台で泣くとはなにごと ・・・・」 という声も聞かれたが、

                            純情な舟木君であればこそ許されることではないか、と、いまでも、

             私にはあの時の舟木君の心情が、痛いほどよく分かるのである。

 

                         

                          舟木さんが彗星の如くデビューされた頃、生来お身体の弱い先生は重なる

            心労のあまり、ご病気で療養なさっていた。 それに続く7年間は、ほぼ舟木

            さん中心のお仕事をなさり、全精力を傾けて下さった。

    そして、どこまでもお優しい丘先生の言葉・・・本当に有り難く感じられる。

 

                                        (2) へ