みなと・よこはま ⑦ | 満天の星Lovelyのブログ

満天の星Lovelyのブログ

60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

           みなとよこはま ⑦
 
 
                         ~ 横浜港  2013・5・3 ~
 
 
  イメージ 2
 
 
         みなと・よこはまには、桜木町駅前から”港の見える丘公園”まで、
       横浜の歴史を堪能できる約3kmの散策ルートが整備されている。
       赤レンガ倉庫など歴史的建造物も数多く点在するその散策路は、
         「開港の道」と名付けられている。                                  そのうち、新港地区と山下公園を結ぶ約500mの高架の遊歩道が
「山下臨港線プロムナード」である。                       
          
 
イメージ 1
                      山下公園から”山下臨港線プロムナード”へ
 
イメージ 4
                    氷川丸の向こうに広がる横浜港
 
 
 
      「山下臨港線プロムナード」は、港からの貨物輸送のために敷かれた、
     ほとんどが高架の旧国鉄山下臨港線の跡地を利用して設置された。
      そのため山下公園の西端または大さん橋付近から、階段やスロープ
     で遊歩道に上がり、ビルの2~3階の高さから横浜港を見下ろす感じの、
     高架の遊歩道となっている。
 
 
イメージ 6
          山下公園から ”山下臨港線プロムナード”に上がって写した横浜港   右:横浜ベイブリッジ
 
 
イメージ 5
                     少しずつ左に移動して写した横浜港  
 
   
イメージ 3
                        下の「象の鼻テラス」で寛ぐ人々
 
イメージ 7
                                  ”山下臨港線プロムナード” より横浜ベイブリッジを臨む 
   
イメージ 9
大さん橋右側の横浜港        
大さん橋埠頭ビル付近の小型の船
         大さん橋国際客船ターミナルの前に停まる白い船      
 
 
大さん橋 左側は「象の鼻地区」
 
イメージ 8
                             象の鼻
 
   大さん橋国際客船ターミナルの付け根から、赤レンガ倉庫方面に向かって
   弓なりに伸びる防波堤が「象の鼻」。防波堤で囲まれる水面に面した一帯が
   「象の鼻地区」である。
   幕末、ペリー提督が2度目の来日で初めて横浜に上陸したのが、この「象の
   鼻地区」。 開国以来、多くの外国人が訪れ諸外国との貿易の中心地、横浜
       で最初の本格的な波止場となった。
 
           横浜の港は、ここ「象の鼻地区」から始まった!
 
イメージ 10
外国船も入ってきて賑わう象の鼻地区 
                       向こうは大さん橋国際客船ターミナル
 
 
       あ~やっと繋がりました、ペリー提督!
      幕末、黒船、開国、日米修好通商条約、、、。
 
      芝・増上寺近くにある胸像、開国広場にある条約記念碑などで、少しはあなたにお近づきに
      なっていたとは思っておりましたが、
      マシュー・ぺりー様、あなたが1年後再訪のお約束を半年に縮めて上陸されたのは、この
      「象の鼻」だったのですね?
      黒船を率いて鎖国の日本に姿を現し、幕府や当時の人々をとてつもないパニックに陥れたのは、
      ここ「象の鼻」からだったのですね! 
      あなたの慇懃無礼、脅威のご訪問以来、幕末の日本は揺れに揺れ、開国か攘夷か、国を
      挙げての十数年の動乱期に入りました。その結果は、革命ともいえる政権交代でした。
 
      舟木さんの「赤い靴」絡みでみなとよこはまにお邪魔していてこんな流れに気付くなんて、
      随分と長い長い道のりでした~~~。
      このことが、もっと必要な時期に結びついていれば、乏しい知識をあんなに右往左往させない
      でも済んだのに、、と少しばかり恨めしくもありますよ。
 
      でも、舟木一夫さんて凄いでしょ。
      彼は歌い手さんですけど、そのお仕事の幅の広さで、何処にでも、何にでも繋がってしまうの
      ですから。音楽はもちろん、文学でも、歴史でも、、。
      でも、ぺりーさんとお話することになるなんて、思いもよらないことでしたけどね、、。
       
       じゃ、みなと・よこはまのご紹介をもう少ししたいので、先を急ぎますね。 
       ぺりーさん、ごきげんよう!!