やっと お江戸に!  日本橋 ① | 満天の星Lovelyのブログ

満天の星Lovelyのブログ

60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

                   やっと お江戸に!  日本橋 ①
 
 
     浪速から”柳生の里”に遊び、京の都の異空間まで旅して、
     やっとお江戸に帰りついた。
     途中、十五夜のお月様を眺められるかと思っていたが、生憎と
     台風に出会ってしまい、”雨降りお月さん 雲の影”となってしまった。
     
      イメージ 4
   2012.9.28  19:20のお月様
   周りに少し雲が掛かっている。
   30日のお月様には、お目にかかれず。
  
   残念だったが、また来年の中秋の名月に
   期待することにしよう。
 
 
 
 
            さて、京の三条大橋を出発して、東海道五十三次の旅
 
   イメージ 1  
                         京都:三条大橋
        西から東への旅となれば、三条大橋が起点となる。
 
イメージ 2
                    品川宿
        ここまで来れば、江戸はもうこの先。
        大名行列が通り過ぎるところに、茶店のおねえさんが立っている。
        はぐれの雲さんは、「夢屋」の仕事はそっちのけで、きっとこのあたりで
        遊んでいたんだろうねぇ。
 
イメージ 3
                 お江戸日本橋
 
          やっとお江戸に到着。
         大名行列の先頭が見えている。
         魚河岸で仕入れた魚の天秤棒を担ぐ魚屋さんたち。
         朝早くから日本橋を渡ってお屋敷に届けに行くのか、
         一心太助も威勢良く、きっとこの日本橋を渡って届けたんだよね。
 
 
     そして21世紀の日本橋
 
イメージ 9
               今はこんなふうに・・・ 
 
  
イメージ 5
                   日本橋は国の重要文化財であるから、
               橋の袂に日本橋の由来や説明がある。
 
 
 
イメージ 6
           日本橋の上は高速道路(首都高速都心環状線)が走る。
 
イメージ 7
               日本橋を行き交う人々
 
 
 
イメージ 8
               現在の日本橋・・1911(明治44)年  
                     ルネサンス様式 二連アーチ橋
           見事な彫刻を施された橋の欄干と日本橋川