地方の店舗ビジネスのネット集客について~検索ボリュームについて考える! | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

昨日は、半日ががりで

クライアントさんのホームページを作っていたのですが

キーワードの設定でいろいろ考えていました。

 

お店というのは

本来、地域密着型ではありますが

今の時代、ネット集客がメインとなってきています。

 

ところが、その市で集客しようとして

その市だけのキーワードで設定してしまうと

アクセス数が圧倒的に足りなくなってしまうんです。

 

 

 

 

例えば僕の店がある大阪府吹田市なら

人口は約38万人ですから、検索ボリュームも多いです。

 

検索ボリュームというのは

【吹田 居酒屋】というキーワードで

月刊にどれだけの数検索されているのか?という数字ですが

これは、Googleのキーワードプランナーで調べることが出来ます。

 

僕はコンサルティングの際に

必ずこのツールを使って数字をリサーチしていますが

使っていないコンサルタントも居るそうですから注意してくださいね。

 

コンサルティングの無料相談があるなら

自分のビジネスの検索ボリュームはどれくらいですか?

商圏はどうですか?広げた方がいいですか?

何月に多くて、何月に少ないですか?

そのキーワードは何か月続きますか?

と聞いてみるといいですね。

 

 

 

 

僕のビジネスなら

【吹田 居酒屋】というキーワードがポイントとなるんですね。

 

実際に

どれだけ検索されているのか調べてみると

月刊ボリュームが720でしたから

まぁまぁのニーズがあるという事が解ります。

 

これが【岸辺 居酒屋】になると

一気に検索ボリュームは減って320

【岸辺駅 居酒屋】となると、170まで減ります。

 

 

この【岸辺駅】というキーワードでは

ずっと1位を取れているんですが

検索ボリュームが170では少ないですから

吹田というキーワードで1位を取れれば

もっとビジネスを発展させることが出来るんです。

 

170分の1よりも、720分の1の方が

約4倍、ビジネスが大きくなる可能性があるということです。

 

 

 

 

この検索ボリュームが解らないと

誰も欲しがっていないのに

闇雲にお店を開けているだけという状況に陥ってしまいます。

 

【吹田 もつ鍋】は、検索ボリュームが40に対して

【岸辺もつ鍋】は、検索ボリュームが10しかありません。

 

なのに、岸辺というキーワードだけで戦っていても

検索ボリュームの10程度のお客さんしか来てくれないということです。

 

検索ボリュームで言えば

その地域と自分のビジネスとの検索ボリュームが

最低でも月に500以上、理想は1000あればOKです。

 

これは

店舗ビジネスをする上で絶対に外してはいけないことです!

 

 

 

 

 

さて、では本題に入ります。

 

地方と一口に言っても、

僕の出身である奈良県五條市の人口は約3.5万人です。

 

今回のクライアントさんの場合は約7万人でした。

 

なので、

人口が10万人以下の市を地方と定義して

マーケティング戦略を考えていきたいと思います。

 

理想の検索ボリュームは、500~1000です

実際に検索ボリュームを調べると

その市とビジネスの組み合わせでは、210でした。

 

隣の市では、50

その隣の市では、50

更に隣の人口9万人の市、590

更に隣の人口8万人の市、90

という結果でしたから合計で【990】

これらの市を全て対象にしないといけません!

 

これが地方の集客の難しいところですが

キーワードの選定が増えれば

それと同時にライバルのリサーチも必要になります。

 

実際にライバルを調べてみると

大して強いライバルは居なくほぼゼロてしたから

これが、吹田市なら一人勝ち出来るビジネスだと言えます。

 

以外だっのが

人口9万人の市が検索ボリューム590だということです。

 

8万人の市でも90しか無いのに

どうして9万人の市で590なのかは解りませんが

これが、地域によるニーズの格差ということです。

 

実は、これを知らないだけで

ビジネスが失敗することなんてよくある話です。

 

だって、

戦う前から結果は見えいているんですからね

リサーチをしっかりしないと

個人のお店なんて簡単に潰れてしまいます。

 

 

 

 

今回は、ホームページのキーワードの選定の為に

徹底的にリサーチしたから解りましたが

あなたのビジネスは大丈夫ですか?

 

あなたの市で、

そのビジネスで

果たしてニーズはどれだけあるんでしょうか?

 

お店を出店する前に

せめて検索ボリュームくらいはチェックしてください!

 

まんてんワークスなら

そんなリサーチの相談も無料で出来ます♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです。

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問はメールで受け付けています
メールアドレス manten@osaka.zaq.jp

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェックも行っています。

 現在1人が順番待ちとなっていますので

 早めにお申し込みください

      ↓

https://bit.ly/2CuM9f8

ーーーーーー-----------ーーーー