サロン系の女性経営者の抱えている問題を解決する~⑤ターゲット設定とペルソナ | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

集客の大切さは

昨日のブログで紹介した通りですが

ビジネスでは、ターゲット設定が必要です。

 

ブログを書くのも

ホームページを更新するのも

Facebookをやるのも

Twitterを投稿するのも

YouTubeをアップするのも

チラシをハンディングするのも

チラシをポスティングするのも

Facebook広告を出すのも

ぐるナビに広告を出すのも

店頭看板を設置するのも

のぼりを設置するのも

ショップカードを設置するのも

 

全ては集客する為にやるものですが

ターゲットに向けて情報発信しないと意味が無いからです。

 

 

 

 

 

 

 

では

ネイルサロンのターゲット層を考えてみましょう。

 

 

ネイルサロンを利用する年齢層を調べてみると

20歳から49歳まで

幅広い年齢層の方が利用しています。

 

仮に、ネイルサロンの経営者が30歳だとすると

20歳~40歳のお客さんを得意とするのですが

これは、お客さんも

自分の年齢から前後10歳が適しているからです。

まぁ、

話が合うとか感覚が近いという理由からですね。

 

ここまで考えれば

自分のサロンに集客するべきお客さんが見えてきますが

もう少し深く考えていきましょう。

 

 

 

次は

現在、自分のサロンに来てくれているお客さんの中で

上得意さんと呼べるお客さんを5人挙げてみてください。

 

このお客さんのことをマーケティングでは

【ペルソナ】と言います。

 

5人のペルソナをピックアップして

その人の生活環境をリサーチしてみましょう。

 

生活環境というのは

既婚、未婚、子供が居る、職業、年収、好み、嗜好など

ライフスタイル全般のことです。

 

そうすると、

あなたのサロンのお客さんの特徴が見えてきます。

 

既婚者

幼稚園児の子供が居る

共働き

かわいい人

オシャレが好き

などの共通点が見えてくると思います。

 

ここまで解れば

既婚者で幼稚園児のお母さんは

何に興味があるのか?

どんなサイトを見ているのか?

自分のための時間は何時か?

1か月のお小遣いはいくらか?

などを細かく、リサーチするといいですね。

 

但し、

いきなりアンケートのように聞くと

お客さんはドン引きしてしまいますから

施術中のさりげない会話の中で

普段からいろんな事を聞いておくことがポイントです。

 

あくまでも、さりげなくです!

 

 

 

 

 

こうやって【ペルソナ】を設定して

そのペルソナのライフスタイルが解れば

自分がどういう情報発信をすれば良いのかが解ってきます。

 

例えば

自分の為の時間が解れば

その時間に合わせてブログを更新するんです。

 

読んでいる雑誌が解れば

その雑誌に広告を出したり

その雑誌で取り上げていることをブログに書いたり出来ます。

 

ペルソナのライフスタイルを理解して

ペルソナの興味があることが解れば

それに合わせた情報発信が出来ますから

効率の良い集客に繋がるという訳です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも
どんな質問でもOKです。
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問はメールで受け付けています
メールアドレス manten@osaka.zaq.jp

◆サロンの売上を上げる

 お試しコンサルティングは

 現在1人が順番待ちとなっていますので

 早めにお申し込みください

      ↓

https://bit.ly/2CuM9f8

ーーーーーー-----------ーーーー