サロン系の女性経営者の抱えている問題を解決する~①ブログで情報発信する意味とは? | マーケティングコンサルタント上西のブログ

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サロン系の女性経営者から

「毎日ブログを更新していますが

 アクセスがなかなか上がりません。

 現在はアメブロを使っていますが

 ワードプレスを使った方がアクセスが上がると聞きましたが

 そのあたりはどうなのでしょうか?

 アクセスを上げる書き方などがあれば

 教えて頂きたくお願いします。」

という質問を頂きました。

 

 

ブログのアクセスが上がらないと

自分自身のモチベーションが下がります。

 

モチベーションが下がると

ブロクグの更新も面倒になるので

更に、アクセスが下がってしまいます。

 

 

アクセスがどんどん下がると

そのうちブログを書くこと自体が嫌になって

やがてブログを止めてしまうことで

ビジネスの売上も下がってしまって

ジ、エンドです!

 

 

 

 

 

 

そもそも、ブログで情報発信する意味が

ちゃんと解っていない人たちは

アクセス数に一喜一憂してしまいます。

 

その前に考えて欲しいのは

そのブログ記事は、

誰の為に書いていますか?

誰の問題を解決していますか?

誰の役に立ちますか?

ということを考えて書いてもらいたいです。

 

 

 

もう少し解りやすく言えば

ブログを読んでもらいたいターゲットは誰ですか?

というところから考えて

その人は、どんな問題を抱えていますか?

どうなりたいと願っていますか?

どんな欲求がありますか?

というところまで考えてみてください。

 

 

 

 

 

例えば、

あなたがリラクゼーションサロンの経営者なら

ターゲットは誰ですか?

と考えてみてください。

 

身体の調子が悪い人

マッサージが好きな人

疲れが溜まっている人

などの、いろんなターゲットが予測出来ます。

 

普通なら

身体の調子が悪いなら病院に行きますよね。

それでも

リラクゼーションサロンに興味を持っている人は

病院に行っても

身体の調子が良くならなかった人だと解ります。

 

マッサージが好きな人というのは

マッサージ中毒という言葉ある通りで

マッサージをすれば身体が軽くなる!調子が良くなる!

という事を自覚している人たちです。

 

疲れが溜まっている人は

病院に行くほど調子が悪い訳でもないけど

なんとなく調子が良くない人かもしれません。

 

栄養ドリンクを飲んだりしたけど

やはり体が重い、辛いという人たちかもしれません。

 

 

 

 

では、あなたが発信するべき情報とは何ですか?

誰に向けてブログを書けば伝わりますか?

その人はどんな人ですか?

ということを考えましょう。

 

ブログは、大きく3つに分かれます。

①ブログタイトル

②記事タイトル

③本文

 

検索にヒットさせる為には

①ブログタイトル

②記事タイトル

この2つに、

検索されるてあろうキーワードを付けることです。

 

 

 

①ブログタイトル

 

ブログタイトルで最も重要なのはエリア、地名の設定です。

 

あなたのお店があるエリア、地名、近くのランドマークなど

それをタイトルに入れることで検索にヒットしやすくなります。

それと同時に、

あなたの業種、業態と、お店の名前を入れて

30文字以内にまとめてみてください。

 

 

 

②記事タイトル

 

記事のタイトルが検索されているキーワードなら

あなたのブログが必ずヒットします。

 

例えば、あなたの地域で

「肩こり」というキーワードが多く検索されているなら

肩こりというキーワードを入れて記事タイトルを書けばいいんです。

 

「パソコン作業で肩こりが辛いあなたに、2分でできる軽い運動」

というキーワードを入れたタイトルを付けたら

本文は、その記事タイトルに答えるように書けばOKです。

 

 

 

 

明日は、

ワードプレスは有利なのですか?

という話をしたいと思います。

 

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