「マズローの5段階欲求説」と「人間の8大欲求」からお客さんの心理を知る! | マーケティングコンサルタント上西のブログ

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マズローの5段階欲求の話をしてきましたが

今日は、人間の8大欲求の話です。

 

これらの説が解っていないと

正しくマーケティングを使うことは出来ませんから

人はどんな欲求があるのか?

どんな時に欲しいと思うのか?

どんな心理から買いたいと思うのか?

そんな事を考えみましょう。

 

 

マズローの5段階欲求とは別に

「人の8つの強力な欲求」

「LF 8」=「Life Force 8」

という考え方があります。

(クロージングの心理学21より)

 

それぞに

「マズローの5段階欲求」を当てはめてみましょう。

 

 

1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
【安全欲求】【自己実現欲求】


2.食べ物、飲み物を味わいたい

【生理的欲求】【安全欲求】


3.恐怖、痛み、危険を免れたい

【安全欲求】


4.性的に交わりたい

【生理的欲求】


5.快適に暮らしたい

【安全欲求】


6.他人に勝り、世の中に後れを取りたくない

【社会的欲求】


7.愛する人を気遣い、守りたい

【安全欲求】【社会的欲求】


8.社会的に認められたい

【社会的欲求】【承認欲求】

 

 

 

これら8つの強力な欲求も

マズローの5段階欲求も

共通しているものがあります。

 

僕たちは経営者ですが

同時に消費者でもありますから

自分が消費者になった時は

その心理を自分で分析しないといけません!

 

そして経営者として

欲求に応じた商品やサービスを提供しないといけません!

 

 

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