いろんな質問にお答えしています。
ご質問はお気軽にどうぞ!
↓
因みに、ラインでは
ブログでお伝えできない内容もお話しています。
今回のご質問は
「ライン@、LINE@、について詳しく教えてください」
でした。
1日では伝えられないので
今日は
LINE@のクーポンについてお話します!
僕の店では
現在こんなクーポンを発行しています。
このLINE@クーポンと同時に
ぐるなびのクーポン
駅前で名詞サイズのクーポンも配っていますが
LINEの反応率が楽しみです!
僕が分析してみたところ
LINE@の反応率が良いのは、
リピーターさんが多いから、だと思います。
これは、どんなビジネスも同じですが
初めてのお店に入るのは不安ですが
一度行ったことがあるお店には入りやすいからです。
つまり
ダイニングまんてんのLINE@に登録してくれた人は
こちらからのLINEを迷惑だと思っていない
クーポンなど嬉しいお知らせだと思ってくれている
だから
メッセージを送ればほとんどの人が見てくれて
定期的に発行するクーポンも見てくれるということです。
そして、その見てくれた中の
何割かの人たちが反応してくれて予約してる
そして、
その反応率は平均20%~40%とも言われています。
それにしても
今更ですか、こんな媒体を使いこなせたら
集客に困ることなんて無くなるかも知れませんね。
まぁ、その前に
新規の集客が必要ですし
流行る資格のある店作りも重要ですが
リピート対策については、ほぼLINEだけて良さそうです。
まだまだ僕も勉強中ですが
導入した結果検証し、改善を重ねた上て、
2019年からは
「LINE@コンサルティング」も始めます。
今さらLINE@ですか?
という人も居ますが
そういう人はマーケティングを理解していない人です。
ブログを勧めても
今さらブログですか?、と言いますし
ホームページを勧めても
チラシのポスティングを勧めても
新しくないと食いついて来ない人です。
LINE@という届きやすい媒体を使って
マーケティングを戦略的に仕掛けることが出来れば
効果が出ないはずは無い媒体です!
これほどプライベートに関われる媒体は
おそらくFacebookよりもLINE@だと思いますから
Facebook
LINE@
ブログ
ホームページ
チラシ
などをターゲットに合わせて活用し
マーケティング戦略を考えることで
あなたのビジネスを加速させることが出来ます。