飲食店経営~【質問編】~⑩「LINE@」を使った新しい集客とは?~その②クーポン | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

いろんな質問にお答えしています。

 

ご質問はお気軽にどうぞ!

      ↓

 

manten@osaka.zaq.jp

 

 

 

因みに、ラインでは

ブログでお伝えできない内容もお話しています。

 

 

 

 

今回のご質問は

「ライン@、LINE@、について詳しく教えてください」

でした。

 

1日では伝えられないので

今日は

LINE@のクーポンについてお話します!

 

 

 

僕の店では

現在こんなクーポンを発行しています。

 

 

 

このLINE@クーポンと同時に

ぐるなびのクーポン

駅前で名詞サイズのクーポンも配っていますが

LINEの反応率が楽しみです!

 

 

僕が分析してみたところ

LINE@の反応率が良いのは、

リピーターさんが多いから、だと思います。

 

これは、どんなビジネスも同じですが

初めてのお店に入るのは不安ですが

一度行ったことがあるお店には入りやすいからです。

 

つまり

ダイニングまんてんのLINE@に登録してくれた人は

こちらからのLINEを迷惑だと思っていない

クーポンなど嬉しいお知らせだと思ってくれている

だから

メッセージを送ればほとんどの人が見てくれて

定期的に発行するクーポンも見てくれるということです。

 

そして、その見てくれた中の

何割かの人たちが反応してくれて予約してる

そして、

その反応率は平均20%~40%とも言われています。

 

 

 

それにしても

今更ですか、こんな媒体を使いこなせたら

集客に困ることなんて無くなるかも知れませんね。

 

まぁ、その前に

新規の集客が必要ですし

流行る資格のある店作りも重要ですが

リピート対策については、ほぼLINEだけて良さそうです。

 

 

まだまだ僕も勉強中ですが

導入した結果検証し、改善を重ねた上て、

2019年からは

「LINE@コンサルティング」も始めます。

 

 

今さらLINE@ですか?

という人も居ますが

そういう人はマーケティングを理解していない人です。

 

ブログを勧めても

今さらブログですか?、と言いますし

ホームページを勧めても

チラシのポスティングを勧めても

新しくないと食いついて来ない人です。

 

 

LINE@という届きやすい媒体を使って

マーケティングを戦略的に仕掛けることが出来れば

効果が出ないはずは無い媒体です!

 

 

これほどプライベートに関われる媒体は

おそらくFacebookよりもLINE@だと思いますから

 

Facebook

LINE@

ブログ

ホームページ

チラシ

 

などをターゲットに合わせて活用し

マーケティング戦略を考えることで

あなたのビジネスを加速させることが出来ます。