飲食店経営~【質問編】~⑧ブログの投稿時間と成果が出ない人の関係とは? | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

いろんな質問にお答えしています。

 

結構な秘密も話しますよ♪

 

ご質問はお気軽にどうぞ!

      ↓

manten@osaka.zaq.jp

 

 

今日の質問は、なかなか見事な質問です!

 

「どうしてブログの投稿が6時3分なんですか?」

というご質問です。

 

 

 

この、ブログの投稿時間について

気付いていた人はいるんでしょうか?

 

なかなかすばらしい視点をお持ちですね。

 

 

 

答えは

ますだ先生が言っていたからです。

 

 

 

ますだ先生というのは

現在は、商売人の学校の校長をされている方です。

 

本も出版されています。

いい本です。

 

 

僕の本もありますけどね・・・

 

 

以前は「増田塾」という塾の塾長でしたが

僕がこの「増田塾」の塾生だった時に

ブログは6時3分に投稿するものだ

と教えられたので、それをやっているだけです。

 

 

マーケティングは進化も変化も早いので

今は、6時3分が正しいのかどうか解りませんが

ここで大切なのは

自分で考えない!

ということです。

 

 

 

どういうこと?

って思ったでしょ・・・

 

 

もっと言えば

 

自分で考えることに意味は無い!

 

成功した事例をそのまま実践する!

 

その道のプロに学ぶ!

 

これが僕のやり方だからです。

 

 

 

昔、

僕の店が赤字に落ち込んでしまった時

何をすればいいのか解らなかったので

いろんな塾やセミナーに行って勉強しました。

 

その結果

いちいち自分の考え方に置き換えていたら

本来出るはずの良い結果が出ないと知ったからです。

 

 

 

解りにくいですね・・・

 

 

つまり、

自分の店が赤字になったということは

今までの自分の考え方が間違っていたということです。

 

今までの経験や考え方でやって来た結果が

赤字という結果になったのだから

改善する為には

自分というフィルターを通してはいけない、ということです。

 

せっかく新しいマーケティングを学んでも

自分の頭を使って考えてしまうと

今までと同じ結果になりやすいからです。

 

だから

自分の考え方とは違うけど、言われた通りやってみよう!

そうやっているうちに売上が上がって行ったんです。

 

 

 

こういう事を

物事の本質というのですが

 

勉強をしても結果が出ない人というのは

自分というフィルターを通しているからです。

 

実際に、そういう人を何十人も見て来ました。

 

こんなカンタンなことに気付かなかったら

マーケティングを学んでも成果には繋がらないんです。

 

 

 

伝わっていますかね?

 

今日のブログは、本当に良いブログだと思います。

 

ハハハ♪・・・

 

 

いろいろ勉強しても良い結果が出ない時は

自分流に変えてしまっていないか?

と振り返ってもらいたいですね。

 

本来のやり方とは変わっていないか?

本質がズレていないか?

という事を確認するんです。

 

 

例えば

お店の工事を依頼する時

 

あなたは、ついついいろんな注文をしたくなると思います。

 

あそこをこうして欲しい

こっちにして欲しい・・・

 

本質からズレていなければそれもいいですが

そもそも、あなたは店作りのプロですか?

という話です。

 

店舗専門で何十年もやっているプロに依頼したのに

素人が口を出したら本質がズレるかもしれないんです。

 

宴会のお客さんが座りやすいように

その道のプロが設計して作っているのに

「ここはこうして欲しい・・・」

なんて口出しをしてしまうと

本来の座り心地が損なわれるかもしれないんです。

 

だとしたら

プロに任せたら、全てお任せする!

これが僕たちの正しいあり方です。

 

 

こういうところに気がつけば

きっと成果に繋がると思いますよ♪