飲食チェーン店で店長として働いている方へ~④収入とやりがいの関係 | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

突然ですが

あなたの年収はいくらですか?

 

 

あなたが

飲食チェーンで働いているとすれば

30歳だと、およそ400万円だと思います。

 

 

この収入で結婚したとして

子供が出来て

ローンで家を買って

車を買って・・・・

結構なお金が必要ですよね。

 

 

 

その時のあなたの収入はどうですか?

 

 

おそらく、

年収が500万円以上になったら

それ以上増えることは無いと思います。

 

 

 

それでも、普通の暮らしは出来ますし

安定しているという意味では幸せでしょう。

 

 

ただ

仕事面ではどうだと思いますか?

 

 

年齢が上がるにつれて

責任は重くなっていきます。

 

 

会社から言われることは

経費の削減の徹底や

昨年よりも売上を上げること。

 

その為に

毎日ストレスにさらされるでしょう。

 

 

 

それを何歳まで続けますか?

 

 

あなたのチェーン店で

40歳の人が楽しく働いていますか?

 

50歳の人がやりがいを感じて

毎日イキイキと働いていますか?

 

 

たぶん居ないと思います。

 

 

 

大手チェーンを調査したアンケートによると

40歳までに、90%の人が

何らかの理由で辞めていきます。

 

 

独立する人も居るでしょう

 

転職する人も居るでしょう

 

 

そのまま残る人が10%しか居ないというのは

とんでもない数字だと思います。

 

つまり

それほど辛い仕事だという意味なんでしょうね。

 

 

 

だとしたら

あなたはこれからどうするべきだと思いますか?

 

いつ辞めるべきだと思っていますか?

 

そもそも、将来のことを考えていますか?

 

 

 

人は仕事をして社会と繋がっています。

 

仕事をするから収入を得られます。

 

収入に応じて責任があります。

 

 

責任に見合った収入があるなら

その仕事はやりがいがあるといえるでしょう。

 

 

でも、もしあなたが

やりがいが無いと感じているのだとしたら

転職するタイミングなのかもしれませんね。