③最強の看板メニューを導入して暇な居酒屋にお客さんを集める!~パート③ | マーケティングコンサルタント上西のブログ

マーケティングコンサルタント上西のブログ

個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

最短で売上を上げたい方は
◆もつ鍋導入コース 
3ヵ月・・・50万円

へのお問い合わせにお答えしています
今回はパート③です。

『そのもつ鍋を導入すれば必ずお客さんが来ますか?』

の答えは、「来ます」でしたが
売り方が大切だという説明です。


ちょっと考えて欲しいのですが
例えば僕が

「うちのもつ鍋はメッチャ旨いです!
だから皆さん食べに来てください!」
こういう広告を出していたらどうですか?



「最高においしいもつ鍋が完成しました!」
こんな広告を見て
「よっしゃ!食べに行こう!」
って思わないですよね。




あなたも経験があると思いますが
初めてのラーメン屋さんに行く時
そこの味は知らないですよね?



じゃあ、どんな味なのかも解らないのに
なぜ初めてのラーメン屋さんに入るのですか?


よ~く考えてみてください。








チェーン店だから安心だと思った、とか
食べログで見たら評価が良かった、とか
友達が美味しいって言ってたから、とか
何らかの情報を得ているはずですよね。



ここなんですよ!

大切なのは、いっぱいお店がある中で
お客さんから選ばれる為には
「美味しそうだから行ってみたい!食べてみたい!」

そう思われなかったら
来店してもらえない!ということです。



タイトルに
最強の看板メニューを導入して
暇な居酒屋にお客さんを集める!

と書いたのは
最強の看板メニューだから
お客さんが安心して食べに来てくれる
ということです。

じゃあ、なぜ最強だと言えるのか?
という疑問が出てくると思います。



お客さんが食べログの評価で安心するなら
それでもいい!と思われるでしようが

食べログは「やらせ問題」が発覚してから
お客さんは参考程度に見るだけです。

お客さんをナメてはいけませんね
お客さんはちゃんと解っていますよ!
「この投稿はやらせっぽいなぁ」って
「友達が書いたんだなぁ」って


最近は「食べログ」さんも
やらせっぽい投稿は削除していますから
僕の近くの店なんかは
やらせで星5つの投稿が多かったのに
今は星が2.5になっちゃいましたけどね。


だから、
そんな誰でも使えるようなウラ技では
賢明なお客さんは来てくれません。


じやあ、
どんな事なら信用してもらえるの?
何に出れば信用してもらえるの?
って聞きたいですよね。


ここまで考えられる人は素晴らしいですね。

答えは簡単です

あなたなら何を信用しますか?
ということです。


自分がお客さんだったら
スーツを買うならどこで買いますか?
子供の服はどこで買いますか?
おもてなしをする時はどの店を選びますか?

こういう事を
掘り下げて考えることで
お客さんの目線や気持ちがよく解ります。


だから、お客さん目線で物事を考えて
何を伝えれば安心して来店してもらえるのか?
これを頭から煙が出るまで考えてください!


僕の店はテレビに出たから信用されて
予約が取れない年末を過ごしました。

「楽天ランキング1位のもつ鍋」だから
チラシを配ればお客さんが来てくれました。


駅からは見えない場所でも
夜はあたりが真っ暗な場所でも
わざわざ予約してまで来店してもらえるんです。




ご質問は
『そのもつ鍋を導入すれば必ずお客さんが来ますか?』
でしたが
逆に質問を頂いた、あなたにお聞きしたいです


あなたのお店には
圧倒的な証拠や証明があるメニューがありますか?


わざわざ予約してでも、食べたい!
と思ってもらえる看板メニューがありますか?


こういう看板メニューが無いと
お客さんは来てくれません。