【Sキャラ注意】あなたの店は「流行る資格」があるんか? | マーケティングコンサルタント上西のブログ

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近所で潰れたお店の話やけど
イタリアンって近所では珍しいので
オープンして暫くしてから食べに行った。

オープン当初は
どんなしょうもない店でも賑わうけど
3ヵ月で潰れるって確信したわ。

だって流行ったらアカン店やったから・・・

この意味が解る人は素晴らしい!



タイトルの「流行る資格」っていうのは
お客さんを呼んだらアカンレベルやってこと。
未熟ってこと。


俺はフランチャイズで教官をしてたけど
お弟子さんの店がオープンしたら
1年間は毎日の売上を報告させる。

そして1ヶ月に1回抜き打ちで店に行く。

これをすることで、
お弟子さんはいつも緊張してるから
お客さんに対して失礼な事はしない。


でもな、
個人店で料理だけを勉強したヤツの店は
お客さんの事なんて何も考えてない!

未熟やねん!



自分が作る料理は美味しい!
と勘違いして

こんなに美味しいからもっと多くの人に
自分が作る料理を食べて欲しい!
そして、みんなが笑顔になったらいいなぁ・・・


こんな感覚で商売をするから失敗するねん

独りよがりって奴やな。



男として半人前のヤツが
しっかりした女性と付き合うから失敗する!
自分を成長させてから付き合えばうまくいく!
それと一緒。


お客さんはお客さんのプロやで

せやから
お客さんをナメたらアカン!
美味しい料理を作れる人はいっぱいおるからなぁ。

しっかりしたお客さんを相手にしても
それでも満足させる自信が無いなら
商売なんてやったらアカンわ。



そのイタリアンの店は
接客が全然ダメやったし
料理が出てくるのがとんでもなく遅いし
品切れが多いし
かといって大して美味しくないし
お皿だけが高そうやったけどな。


俺からしたら
まだお客さんを入れたらアカンレベルやった。


そんな未熟なままオープンしたから
『また食べに行こう』なんて思うお客さんはゼロ!
だから潰れた。



解るかなぁ?

コンサルに依頼すれば
お客さんを呼ぶことはできるよ。

当たり前やわな
集客のプロがコンサルやから。

でも、
リピートしてもらえるだけの

接客はちゃんと出来てるの?

料理のレベルは大丈夫?


また食べたい!と思ってもらえる看板メニューがある?




こんな事が出来てないままお客さんを集めたら

潰れるのはあたり前!


テレビに出て潰れた店ってよく聞くけど
それと一緒、悪い噂はすぐに広まるから。



オペレーションも出来てないのに
お客さんが来たら何も考えずに入れて
どんどん料理が遅くなって
パニくってるから味もダメで
バタバタするだけで笑顔も無い
たからお客さんは二度と行かない。


これ以上お客さんが来たら
ちゃんとしたサービスを提供できない!


そう思ったら断る勇気を持つべきやな。
それがお客さんに対して失礼じゃないってこと。



もし、あなたの店が未熟だったら
そこを治すことから始めてほしい。



どこを治せばええのか解からんなら
俺が店舗視察してあげる。

接客の研修もしてあげる。

調理の研修もしてあげる。

置いとくだけで1年で60万円の売上を作る
店頭のパンフレットの作り方も教えたる。

お客さんを呼べる看板メニューも教えたる。

しょうもないお客さんの断り方も教えたる。

経営で大切な数字と改善方法も教えたる。

1ヶ月で20人呼べるチラシの作り方も教えたる。

成約率1%の俺のぐるなびのサイトも見せたる。

注文して欲しいメニューを注文させる
メニューブックの作り方も教えたる。

原価の5倍でもどんどん売れるメニューも教えたる。


俺は
50件の店の立ち上げをしてきたし
フランチャイズの研修店を10年やったし
育てたお弟子さんは40人以上やし
営業マン歴10年やし
この道20年やし
赤字から立ち直ったし

こんな俺が一緒にやるんやから
あなたの店なんて簡単に売上が上がるわ!