方針決定とオンコロジー | 満天の星が見たい★卵巣がん治療の記録

満天の星が見たい★卵巣がん治療の記録

2016年8月卵巣がん発覚
TC2回→手術→TC2回後、16年12月から経過観察

2018年8月再発
再治療TC4回後、18年12月から経過観察

2019年5月マーカー上昇、PETにて再々発確定
カルボプラチン+ドキシル 6クール
12月よりリムパーザ中

8月4日

 

今日は旦那を連れて、先生の説明を受ける。

先生は、いつも丁寧に説明をしてくれる。

 

旦那が泣くのではないかと心配したが、落ち着いて話を二人で聞いた。

昨日、自分でも納得していた治療方針で決定。

抗がん剤を2〜3クール受け、腹水の状態を見て手術を受ける。

 

月曜日に異常を確認し、水曜日には癌を確信し、土曜日に治療を開始する。

 

方針が決定し早速薬剤師さんから抗がん剤の説明を受けるためオンコロジーセンターを訪れる。

腫瘍を専門に扱っている科である。

非常に落ち着いた口調で薬の副作用や今後の流れについて説明を受ける。

やはり髪は抜けるらしい。100%なくなるらしい。あぁぁ。

先週高いトリートメント受けたばかりだよ。

 

60センチから80センチまで膨らんだお腹を見ているとその異常性を感じる。

たった数週間の出来事。1日もはやく薬がきいてくれることを願う。

脂肪とは違うおなかの硬い張り、女性の方は見逃さないでほしい。

痛みも何もなく近づいてきた病魔。